青森県弘前市、弘前城。

築城主:津軽信枚。

東北地方唯一の現存12天守。

日本100名城No.4。

 

[探訪]における年間最重要任務、桜攻城。

卯月ラウンドの最終章/第三弾。

弘前城そして秋田方面への車中泊+一泊二日一人旅。

 

桜のハートを偵察し、二ノ丸南門を出て。

 

いったん杉の大橋方面に。

(なぜ本丸から遠くなる逆進をしたのか自分でも不明 爆笑)

 

遊覧船=中濠観光船がやってきた。

 

いいですなぁ、絵になりますなぁ。ニコニコ

 

追いかけてみることに。

 

優雅で憧れますなぁ。

 

杉の大橋を越えたあたりでUターンするようで。

 

上記の撮影場所から振り返ると二ノ丸未申櫓。

なかなかの絶景。

でも、まだ曇りがち。

またあとで再訪することに。

 

09:39。

そろそろ雲が切れだ出してきたか。

陽光も当ってきた。

 

陽当たりが良くなってきた。

そう、これを待っていた。飛び出すハート

本丸に突入することに。

 

二ノ丸の下乗橋から。

天守が見えてきた。

 

弘前城公園名物、御滝桜。

見事な枝垂れ桜。

 

ここから先が有料エリア。

一度チケットを入手すれば再入場は可能。

 

上記写真の次は何故かこちらの写真。

もっといろいろ撮っていたはずだけど。(??)

 

弘前城天守は、元々の位置にあった石垣を修復するため、

移転されてこの場所にあります。

 

石垣普請番屋(プレハブ掘立小屋)があり、簡易史料館として公開されていました。

ここから強引に天守を狙ってみたら。

 

狙い目としては良かったけれど、曇りでダメダメ。ガーン

重要撮影ポイントとしてマーキング。

 

つづく。

 

 

弘前城記事、こりゃぁ、長くなりそうじゃの、

 

急ぐ必要性も必然性も全くござらんぞよ。

ほっ、ほっ、ほっ。バルタン(ハサミ)バルタン星人(二代目)バルタン(ハサミ)

 

 

 

カバー画像用で使用している、

弘前城御城印のストック枚数以内で収めるつもりではあります。

あと六枚あります。合格ニヤリ合格