青森県弘前市、弘前城。

築城主:津軽信枚。

東北地方唯一の現存12天守。

日本100名城No.4。

 

[探訪]における年間最重要任務、桜攻城。

卯月ラウンドの最終章/第三弾。

弘前城そして秋田方面への車中泊+一泊二日一人旅。

 

弘前バスセンターから、弘前城の東南側から入り、南の三の丸追手門、

そして西側を周り、桜のトンネル~春陽橋~護国神社がこれまで。

[探訪1908]は北側に位置する北門から南進スタート。

 

08:30。

まだまだ、どど曇天。

 

ガマンの偵察行がつづき。

 

ちょうど北東の角。広角で撮影。

お堀水面に見えるのは茎かな。

花筏が意外と溜まりやすいかもしれないけれど、写真的にはイマイチと推定。

 

とにかく一周すべく南進します。

 

おぉ、お堀を埋め尽くす花筏。花火

 

せっかくの絶景も何だか白々とホワイトアウト…昇天

 

実際の見た目は、うっすらとピンクがかっている。

 

花筏の未満部分にリアル桜を配置できて、

キラーショットになるはずなのに。もやもや

 

撮影写真には、その場の位置情報記録を付さないようにしました。

 

あとで編集や検索をするときに、かえって煩雑になるのです。

「弘前城」「弘前市」などマップに準じた情報が勝手に付されて自身で変更できない。

 

その代り、都度で自身で、場所のテキスト入力をしたのです。

ここは「中央高校口」。

弘前城の東側お堀沿いはたしかに絶景だろうけど、同じような光景が続く。

何らかの目印を入れておかないと、あとで困ることになり。

 

三の丸東門。

 

南側の三の丸追手門と並んで、弘前城ツートップのメインゲート。

 

桜囲みのリハーサル。

 

重厚な造りの東門。

入るには直角進入、出てからも直角進行と枡形虎口の基本装備。

 

天守本丸に至るにはこの東門が一番近い。

 

植物園や情報館を経由して見えてきたのは、桜のハートポイント。

 

まさに噂の現場。ニコニコ

たしかにハートに見える。ハート

 

うっすらと青空が見えてきた。

 

整えてみたけれど…

角度が悪く、ハートがイマイチいびつ。

後背の針葉樹もお邪魔サマ。

 

時間は十分にある。

リトライするということで、本丸を目指します。

 

つづく。

 

 

こりゃ、桜のハートの場所は原則・非公開であろう。!!

 

場所を特定した文言は記しておらん。

情報館や、ボランティアスタッフに訊けばいくらでも教えてくれるぞよ。

それに、異様なまでの撮影者の人だかりがあるから、すぐにわかるだろうて。

ほっ、ほっ、ほっ。バルタン(ハサミ)バルタン星人(二代目)バルタン(ハサミ)

 

 

 

桜のハート、まさに稀少なリアル絶景。

ネットでいくら見ようが、指をくわえて羨ましがるしかない。

現地に行った者だけが会えるご褒美でしょうね。