長野県上田市、上田城。

築城主:真田昌幸。

日本100名城No.27。

 

[探訪]における年間最重要任務、桜攻城。

卯月ラウンドの第二弾。

 

そろそろ締めで訪れた尼ヶ淵(旧河原)と南の駐車場方面。

期待していた姿とは違う。!!

 

このように色合いがピンクの桜があったはず。

ソメイヨシノとの二列横隊絶景を期待していたのだが…

(6年前の写真)

 

どうやらひと足早く終わっていたようで。ガーン泣き笑いガーン


 

天災と想定外は突然にやってくる。

嘆いているヒマは無い。

 

現状で進むのみ。炎

 

この尼ヶ淵は、いわゆる河岸段丘。

長い年月をかけて、川の流れで浸食された高い崖が形成され。

 

上田城の南側は、川と崖を天然要害として鉄壁の守りだったのです

 

(しないと言いつつ、ウンチクを語っているし 爆笑)

 

河岸段丘の高低差のおかげで、

上田城は他とはひと味違った桜攻城ができるのです。

 

ひとつだけタネ明かし。

上の写真はこのように駐車場から撮っています。

 

ここから先は、タネ明かしはしません。

 

来年以降、

 

この上田城で、

 

ご自身で、

 

そのポイントを、

 

見つけてください。桜

 

そろそろお時間になりました。

 

曇りがかってきた。

 

尼ヶ淵からは撤収。

 

北側駐車場に至る帰路、武将隊さまに遭遇。

一写いただきました。ニコニコ

 

御城印とツーショット。

 

上田城御城印、春限定版。

 

上田城御城印、令和六年春版。

 

ありがとう、そしてさらば、桜絶景の上田城。

いつの日か、雪化粧の時に会いに行くよ。

 

松本城につづく。

 

 

上田城の河岸段丘は、ブラタモリでもピックアップしておったぞぃ。

 

そうですね。

タモリさん、河岸段丘は大好物ですからね。ハート

東虎口櫓門は訪れた誰もが目にするところですが、

尼ヶ淵の桜活写は今までの訪城時のロケハンの成果ともいえます。

 

締めは雪華攻城なり。

のほっ、ほっ、ほっ。バルタン(ハサミ)バルタン星人(二代目)バルタン(ハサミ)

 

 

 

本当二、オヤスミスルノ?

聞イテナイヨ。ムカムカ