長野県上田市、上田城。

築城主:真田昌幸。

日本100名城No.27。

 

[探訪]における年間最重要任務、桜攻城。

卯月ラウンドの第二弾。

関東以西は桜も終わりになるも、何故か長野県だけこれから満開。

 

上田城の桜攻城は、6年前の2018年。

だんだんと曇りになってしまい、そのリベンジの時がついに訪れ。

 

04:30に駿河国を出発。

そして見ゆるは浅間山。

 

08:25に上田城跡公園駐車場(有料/北側)に到着。

 

桜まつりは前日に終了。

南側の無料駐車場は開放されていることは確認済でしたが、

到着時間がやや遅れたことによりきっぱりと断念。

(桜まつり期間中は無料駐車場は閉鎖)

 

駐車場探し、あるいは空き待ちの時間は何もできない。全くのムダ時間。

こういう時は少々の金をケチらない。

まさに、時は金なり。お金

 

本丸を囲む堀。

まさに桜満開、ブラボー。ニコニコ

 

見えてきたのは南櫓。

 

08:36。

上田城の顔ともいえる、南櫓、東虎口櫓門、北櫓。

両サイドに満開桜。

まさに絶景。ラブラブ

このお姿に会いたかった。花火ウインク花火

(広角で撮影)

 

上田城、特にこの櫓門は、陽当たり的に早い午前中勝負の城。

 

平日とはいえ、満開桜では雑(観光客)もこれから幾何級数的に増える。

最大の見どころは、この大枝垂桜。桜

 

時間経過とともに人切りも困難になる。

 

まさに速攻勝負。炎

 

真田さんとか、徳川軍を二度撃退した正真正銘・難攻不落の城とか、

桜攻城では長ったらしい歴史ウンチクは語りませんので。

 

ご了承を。

(十分に語っているけど…爆笑)

 

さて、どうやら勝負どころは左側の桜の樹の中。

狙いは北櫓方面。

陽当たり順光。晴れ

 

北櫓だけでは、少々、窮屈。

 

このあたりが良さげ、仕切り直して、

 

東虎口櫓門、北櫓、石垣、大枝垂桜、

全部盛りでいただきました。ハート日本国旗ハート

 

つづく。

 

 

けっっ、みなの衆が撮影している南櫓と桜の樹の中に陣取る。

迷惑な話だぞ。

 

拙者は終わればすぐに移動するからの。

その場で投稿&文字打ちして迷惑凝固することはしない。

動画を長々と回して一ヶ所に居座る輩に比べれば、かわいいものよ。

ほっ、ほっ、ほっ。バルタン(ハサミ)バルタン星人(二代目)バルタン(ハサミ)

 

 

そういう意味では、

9時前、多くの観光客が動き出す前に勝負をするのが正解ですね。

 

譲リアイ、シヨウネ。

ホナ、マタナ。