[探訪]における年間最重要任務、桜攻城、卯月ラウンド第一弾。

丸岡城から夜戦ダブルヘッダーで強行した金沢城。

一夜明けて、快晴、まさに天晴のスタート。晴れ

 

五十間長屋下の石垣。

城郭構造物を含めた直線石垣はこの金沢城が最長なのでは?

(石垣跡の長さだけなら大野城の180mがある)

 

そして、最高のお姿に出会えた。日本国旗

 

ビューティホー。ウインク

 

ワンダホー。グッ

 

河北門の展望スペースからニラミ櫓方面。

 

百間堀園地方面から、菱櫓を狙う。カメラ

 

そして金沢城の顔とも言える、石川櫓。

 

桜囲み、墓場に持っていきたい一枚。花火

 

石川橋。

圧倒的にインバウンド衆が多い。

(北陸新幹線の効能ですな)

 

下坂方面の見上げ。

 

兼六園沿いの飲食店などが軒を連ねる茶店通りから。

 

何と、無料開放されていた兼六園。

立ち寄ってみました。

 

一番のフォトスポットである霞ヶ池&虹橋と、ことじ灯籠方面。

そりゃぁ、人だかりになりますわな。

 

虹橋では撮影の順番待ちが発生。

橋と燈籠の「抜き」など200%で撮れるはずも無く。

おまけに通常歩行も困難なほどの群集レベル。

早々に撤収。

 

売店にて、御城印を発見。花火

兼六園自体が金沢城のれっきとした縄張り内。

金沢城オフィシャル御城印と勝手に認定、そしてお迎え。

でも、「兼六園」はいらない、スルー。爆笑

 

陽当たりもちょうど良し。晴れ

御城印ツーショットしておきます。

 

北側は、この時間帯は陽が当らず行っても無駄。

これにて撤収。

 

さらば金沢城。

良い冥土の土産ができたよ。

 

大谷廟駐車場には、通りがかりとなる尾山神社。

 

前田利家銅像にもご挨拶。

 

ここは樹木に囲まれていて、陽当たりはあまり良くなく。

 

お礼参拝しました。

 

紅葉攻城、雪華攻城、そして桜攻城も達成できた金沢城。

 

さらば、また訪れるかもしれないその日まで。

 

第一弾はまだつづく。