岐阜県大垣市:大垣城。

続日本100名城No.144。

 

2月末、桜攻城如月ラウンドからの再訪。

 

桜攻城、三月=弥生ラウンドは開花遅れや天候不良で負け越し。

 

巻き返しの四月=卯月ラウンド。

 

お昼過ぎの到着。

ブラボー、ブラボー、ブラボー。花火ニコニコ花火

 

何を、どこを撮っても文句なし。

まさに切り取り次第。

 

機種変更によりカメラスペックが変わり、画角は4:3ベースにしています。

 

正方形画角=スクエアは、インスタ用対応。

いちいち4:3とスクエアの二枚を撮るのは面倒。

その手間ひまがもったいない。

インスタも投稿するなら4:3にすれば良いだけのこと。

 

やはり4:3のほうが表現できる身幅があるのです。

 

大垣城の桜は、塀沿いは白に近いソメイヨシノ。

後背に淡いピンクのいい色合いの枝垂れがあります。

 

天守とほぼ平行に謁見できるポイント。

桜は少なめでした。ショボーン

 

このあたりが自己ナイス。グッ

 

枝垂れで桜囲み。

 

桜扇。

 

本丸内、天守至近は近すぎて今ひとつ。

 

桜囲みアゲイン。

こちらのほうが完全順光で良し。ウインク

 

十分に堪能できました。ハート

 

御城印とツーショット。

 

さらば大垣城。

遠くないから、また来ることはあるかもしれない。

 

大垣城、切り絵御城印。

 

つづく。

 

 

今年は温暖冬のおかげで桜の開花/満開は各地でずれ込み、

おまけに一週間近く菜種梅雨で雨曇りとサイアクの天候禍じゃったな。魂傘魂

 

桜はいくらキレイでも雨曇りでは全くお話にならない、映え無い。

写真的は全く使い物にならんからの。

そういう時は、夜戦=夜間桜攻城に切り替えるのも手であるぞよ。

ほっ、ほっ、ほっ。バルタン(ハサミ)バルタン星人(二代目)バルタン(ハサミ)

 

 

日頃の行いの結果だっ!