四年ぶりの西国出陣。

初日の最終目的地、津山城にまずは偵察攻城。

 

ここからが本チャン。

夜戦=夜間攻城に。

 

観光案内所があり、駐車場となっている麓。

電線の数が多すぎてアキマヘン。ガーン

 

夜のほうがお祭りの雰囲気は増大。

 

ライトアップは桜の咲き不足を補ってくれる、まさに幻影。

 

石垣&桜。

こういうショットを撮るのはお城好きの性、という奴で。昇天

 

菜の花群生エリアはライトアップされておらず。

 

長時間露光モードのお試し。

動いているものは流れて撮影されます。

雑(観光客)消しにいいかと思いきや、今ひとつかな。もやもや

 

美作津山藩主、森忠政の銅像。

森可成の嫡男、森蘭丸の弟にあたります。

 

ここまでが無料エリア。

この先の二ノ丸&本丸は有料となります。

 

花火があるというので、鶴山館の報に移動。

 

作陽高校から打ち上げされていた、とのこと。

 

通常写真では花火は捕捉困難なことはわかっており。

動画撮影をして、切り出しをしています。

 

夜戦アゲイン。

 

ナイスポイントを見つけるも、やはり桜不足で。むかつき

 

さらにナイスポイント発見。ニコニコ

満開なら壮絶なる絶景だろうなぁ。

 

ここもなかなか良し。

満開だったら(と、そればかり)。

 

ここも…

ちなみに、左下の建物はトイレ。爆笑

 

夕刻にロケハンしていたポイントから。

これが、夜戦のまぁまぁ良さげショット。

 

これも良いポイントなのにねぇ…。

 

あぁ、涙雨が桜となって散りばめられている。(大げさ)

 

少なくとも、残念無念にはならなかった夜戦でした。ニコニコ

 

こうして第二次西国出陣の初日は終了。

 

津山城御城印、令和六年度さくらまつり限定版。

 

桜攻城、最終出陣のため明日はお休みします。