四年ぶりの西国出陣。

広島城をあとに一路、福山城へ。

 

広島駅ビルで少々買い出し。

お土産のもみじ饅頭を仕込み。

 

揚げもみじ、これなかなか美味い!

揚げたてが最高。花火

 

朝メシは持参の菓子パンをかじっただけ。

お好み焼きを仕込んで、新幹線車内で食したのでした。

大きいサイズ(恐らくそれが普通)しかなく、小さいサイズを探しまわり。

 

福山駅では主目的があり。

このように、新幹線&お城の「城&鉄」を活写すること。

 

現地に来てみると、ホーム上の屋根が延伸されていて、

後背の福山城が全く見えない。ガーンガーンガーンガーンガーン

 

想定外の現状変更にかなり動揺してしまい。

下りキティ新幹線であることをすっかり忘れていました。

 

そう、下り新幹線なら反対側の上りホームに移動すべきだった。

 

近すぎるは、曇りで暗いは、で大失策となったのでありました。ショボーン

 

想定滞在時間は90分。

目的は決まっており。

 

福山城には二年前に紅葉攻城しており。

 

その時に不覚にも見逃してしまった、北側に位置する漆黒の「鉄板張り」。

陽当たりも鑑み午後に攻城するようにしているも、薄曇りだ…爆笑

(曇りなら、逆光は関係無いといえば関係無いけれど…)

 

これが後背移動できる限界ショット。

かろうじて対の鯱を捉え。

 

正面お姿もなかなかのカッコ良し。ニコニコ

 

桜は咲き始めでした。桜むかつきむかつきむかつき桜

 

お迎えの御城印と新しき城カード。

クリア透過バラ版。

 

横浜お城EXPOでお迎えした御城印の里帰り。

2023年の個人的ベスト御城印に選出した、レーザー加工の粋であるオーロラ版と、

最高裁断技術の切り絵版。

 

さらば福山城。

桜攻城リベンジするかもしれないから、別れは告げないよ。