2024桜攻路/卯月ラウンド 。

身延山久遠寺、後編。

 

2023年からの暖冬の悪影響禍は、

この桜時期に集約されてしまったようです。

 

久遠寺の桜は本堂エリアのみ。

快晴なら30分もかからずに撮影完了できるのに。

雲切れ待ち、人切れ待ちと我慢の時が続きます。

 

枝垂れ桜アゲイン。

 

背景は仏殿。

 

花暖簾。

 

報恩閣。

 

妙法桜と五重塔。

この日のベストショット。花火

 

妙法桜と呼ばれる久遠寺を代表する枝垂れ桜。

 

陽当たり=影の移動は時間経過でこちら側に向かってきます。

当然ながら、だんだんと逆光になります。

ゆえに八時~九時というシビアな時間帯の勝負となります。

 

五重塔と鐘楼。

これもかなりの間、雲切れ待ちをしました。

 

鐘楼越しの五重塔。

 

五重塔と枝垂れ桜。

ここが一番難しいポイント。

 

美しいお姿を十分に拝謁できました。

お時間にて撤収。

 

時間のある方は、五重塔下のせいしん駐車場から、

宿坊の桜巡りをしながら御廟でお参りする下り帰路がおススメ。

 

さらば身延山久遠寺、また会う日まで。

 

 

 

 

曇り雨続きで、「探訪」も休業状態だぞぃ。

 

気候変動で来年以降も変わってくるじゃろうの。

もちろん、悪い方向に。

その時は、潔く閉店するぞよ。

ほっ、ほっ。バルタン(ハサミ)バルタン星人(二代目)バルタン(ハサミ)

 

 

 

せっかくロケハンしたのに曇り雨続きで、甲府城は断念ですね。

もう満開のようです。