2024桜攻城路/卯月ラウンド 。

観桜は四年ぶりとなる身延山久遠寺。

 

日蓮宗総本山、その中枢聖地。

そして、全国レベルの桜名所であります。

 

観桜期は交通規制が敷かれ、09:00以降、

総門から先は一般車両は通行できなくなります。

イコール、エリア内駐車場に停めることもできない。

08:00前に現地着が必須となります。

 

運良く山門後背の駐車場が空いていた。晴れ

知る人ぞ知る、隠れポイント。

時間制限なしの無料なのです。

 

ただし、そのあとに待ち受けるのは急坂の菩提梯。

 

287段の修行路。

全く初めてのひとは絶望的になるでしょう。ドクロ

 

でも、KKはあっさり回避(笑)。爆笑

右サイドの女坂を登攀します。

 

二年前のダイヤモンド富士山見学で、深夜真っ暗闇の菩提梯を登りましたから。

十分に修行は積みました。

 

女坂といっても、そこそこキツイ。

身延山の隠れ名物、ミツマタが咲いていました。

 

意外と出会うことが無いミツマタ。

コウゾとともに、紙の原料素材として古来より重宝されてきました。

 

本堂エリアである甘露門に到着。

写真記録からは、9分で登攀。

 

ここにも駐車場あり。

空いていれば駐車可。

本来は、従業員やお上人(僧侶)さまたちの駐車場です。

(知っている地元衆などですぐに埋まってしまう)

 

身延山久遠寺の名物は枝垂れ桜。

 

満開でした。

天候的にこの日以降は雨曇り続きとなるため、これがラストチャンス。

 

某撮影ポイントから。

左翼の樹木が生い茂り五重塔を塞いでいる。ガーン泣き笑いガーン

 

雲が多いのが気になる。

じつは、リミット90分のケツカッチン。

一昨日の西国桜攻城が不本意であり、ここは残念にしたくない。

 

必殺の撮影ポイントから。

雑(観光客)は途切れることは無く。

 

雑を切って整えます。

 

1:1で。

 

つづく。

 

 

前日に行っておれば良いものを。

超快晴だったらしいぞぃ。

 

ムチャを言うな。

西国遠征帰りで、数時間後の早朝出ではさすがに無理であるぞよ。

のほほっ、ほっ。バルタン(ハサミ)バルタン星人(二代目)バルタン(ハサミ)

 

 

 

無理、無茶、無謀の「三無」に挑むのが「探訪」なのでは?ウインク