にっぽん城まつり 2024。

 

私製御城印の巨頭、至誠堂。

長野県を本拠地に、公式版御城印も手掛けるようになり。

 

いつもは大将にご挨拶のみ。

今回は書家先生をお招きして直書きイベントを敢行。

一筆、いただくことにしました。

 

鹿児島城。

 

じつは今週末、薩摩=鹿児島に遠征予定でした。

 

ちょうど大河ドラマ「篤姫」が再放送されていることもあり、

まことにナイスタイミングだったのですが。

 

週末の鹿児島市の天気は雨。

一週間前予報では土曜日は晴曇り。

敢行しようと思っていましたが、土日両日とも降水確率80%になり断念。ショボーン

 

地元からまずは京都に移動。

 

 

京都から博多までの高速バスに乗り。

 

博多からは新幹線。

07:58に鹿児島中央駅に到着の算段だった…

 

薩摩遠征の大きな目的は、人生初の桜島に会うこと。

桜島越しに日の出が昇る、「ダイヤモンド桜島」に会いたかった。

雨天ではそんなものに出会うことは不可能。傘

 

老境の域になろうとするKK、時間はあまり残されておらず。

来年にリベンジできるとは限らない。

目的を達成できない残念旅になることを承知で挙行するか。

出した結論は、わかっている残念ならきっぱり捨てる。

心残り=残念は積み重ねたくないのです。

 

夜行バス、レンタカー、宿の全てをキャンセル。

年明けから計画していただけに、まさに断腸の思いでした。ドクロ