にっぽん城まつり 2024。

 

今回は厳選のお迎え御城印。

岡崎城の桜版御城印。

 

2023年は「どうする家康」イヤー。

徳川家康本拠地の岡崎城には、大河ドラマ館オープン日、ライトアップなどに参戦。

 

2024年3月。

岡崎城南側の松の木二本の伐採がアナウンスされました。

景観向上と石垣保全が目的とのこと。

 

そう、岡崎城天守の南側は、日中順光で一番「映える」スポット。

たしかに正面に立ちはだかる松の木は、著しく景観を損ねていました。

 

せっかくのライトアップも松の木に阻まれて、

ぶっちゃけ何が何だかよくわからない。ショボーン

 

せっかくの桜攻城も、イマイチさまさま。泣き笑い

(このような逃げ的な処理を施すしか無く…)

 

しかしながら正面二本の松の木撤去だけでは、

やっぱりイマイチさまになりそうな気配。

(天守正面二本の後背にある松の木も景観障害)

 

現地確認の必要はありそうです。

 

岡崎城御城印、金龍と桜版。

(にっぽん城まつり先行販売)

 

岡崎城御城印、令和六年金龍版。

 

岡崎城御城印、令和六年正月版。