三年ぶりの河津桜まつりに出陣。

 

06:00過ぎに出発。現地まで二時間半。

同じ静岡県内とはいえ、行程の半分が一般道のため、そこそこの時間がかかるのです。

 

08:36。

運よくメイン広場に駐車できましたが、多数ある駐車場はほぼ満車状態。

(ゆえに早朝出発するのです)

 

 

 

菜の花ロードは以前より三倍以上に拡充されていました。

 

ただしこの日は雲が多く、太陽光を遮っている。ドクロ

 

前日の県内ニュースでは河津桜は満開と言っていたのに。

五分から七部咲き。

 

終わって緑葉になっているものも。

もー、訳わかんないんすから。ショボーン

 

陽当たりが良くないと、全然ダメダメですなぁ。

川は北から南に流れている。

この川沿い桜アングルは早い午前中にしか順光にならないのです。

 

桜を桜囲みしても効果はいまひとつ。

 

一枚くらいは、空と河津桜の抜きを押さえておきます。

 

唯一良かったのはこの桜トンネル。

 

右側の無粋な柵が無ければ、

左側に菜の花をもっと増やしてくれればベスト。

(好き勝手言いたい放題 爆笑)

 

以前は未訪だった最北部分まで遠征しましたが。

川もあまり美しくなく、コメリの看板も無粋で。泣き笑い

これにて撤収路。

 

露天、出店は沿道沿いに以前の四倍以上に拡充されていました。

 

そう、菜の花と河津桜のツーショットは、このように川も絡めて北から南に向けてが良いのです。

ただし、当然ながら逆光かつ人だかりで使いものにならない。

 

結局、このように誰が撮ってもどこで撮っても同じようなものになるのです。ガーン

 

締めはさくらソフトクリームで。ソフトクリーム

 

お土産は以前と同じ出店のおばちゃんからみかんを購入。

 

はるみ、はるか、青島などのミックスを。

 

メジロを捉えるべく、カメラの見切り連射をしまくって。

数撃ちゃ当たるで、お目見えできました。花火

 

※ 2月16日には河津さくらまつりの満開宣言が出ました。

 

 

のんびり朝飯を喰って、どれぼちぼち出かけるか~、

なんてしていたら、渋滞で河津町に入ることすらできんぞよ。

08:00までに現地着必須。

ほっ、ほっ、ほっ。アップカブトアップ