どうする家康 城郭的総まとめ前編。(改題しました)

 

物語はいきなり桶狭間の戦いからスタート。

松平家康、孤立した大高城に兵糧お届けミッション。

 

海道一の弓取り、今川義元が本陣とした沓掛城。

戦いを前に優雅に舞う姿は野村萬斎氏の真骨頂。

ただ、今川義元は初回退場。びっくり

 

清須城。

織田信長の二番目の居城。

無駄に広大な本丸CGは紫禁城化と話題になった。

その後に登場した全景図では、たしかにそのようになっていた。爆笑

 

上ノ郷城。

今川家重臣・鵜殿長照の居城。

服部半蔵の活躍で攻略。

ドラマ制作陣の、「お城は何が何でも高台派」が顕著に表れた城郭CGであった。

 

引間城(曳馬城)。

今川義元家臣/飯尾連龍の居城。

謀反の疑いで横死した連龍に代わり、妻のお田鶴が女城主となり家康と激突する。

浜松城の前身であり、現在は元城町東照宮として遺構が残る。

 

浜松城。

ドラマ進行上では半分以上の期間にわたり居城として登場。

三方が原の戦いで敗走し、窮余の一策「空城の計」を仕掛け、見事的中。

なかなか描かれることの少ない場面であり、いいものを見せてもらった。花火

 

 

 

 

(やれやれ)

しこしことまとめ画像&御城印を作っていたのですね…

制作における莫大な労力の割に、対費用効果がほとんどない(地味すぎる)。

いい素材があとから出現することもあり、どうしても発表は遅れがちになる。

実際、ドラマが終わってひと月以上あとになって、ようやく出番ですからね。

 

こりゃぁ、「探訪」の年明けは二月じゃな。

 

好きなものは、好きなのであるぞよ。

ふぉっ、ほっ、ほっ。バルタン(ハサミ)バルタン星人(二代目)バルタン(ハサミ)