やり切らないと2023年が終わらない、「御城印・武将印 探訪」。

年間振り返り=フラッシュバック、秋から冬へ。

 

高島城。

松本城のあとは、逆光と風の難所・諏訪高島城へ。

天守・冠木橋・お堀水鏡の三点セットを初めて活写できた。日本国旗

冠木門と城跡碑もセットで収めることができた。花火

ちなみに天守最上階から富士山も見えるそうな。富士山

 

伏見城。

2022年、曇り残念紅葉攻城のリベンジ。炎

陰影に苛まれ100%満足ではなかったが、まぁ及第点。ニヤリ

「どうする家康」においても、鳥居本忠の奮戦が描かれた。お祝い

 

2023年は京都紅葉攻路リベンジも敢行。

京都における終日雲ひとつ無い快晴は初めて。花火

心残り無念は、ようやく果たされた。

(伏見城、東福寺、霊源院、真如堂、真如堂三重塔、栄摂院)

 

犬山城。

開城から一時間ほどですっかりと雲に覆われてしまい、

紅葉攻城は天守周りだけになってしまった。

木曽川沿いや大聖寺からも狙いたかったが、それはまたの宿題に。

 

第二次京都紅葉攻路リベンジ。

一発目の平等院がだだ曇りで、まさかの返り討ち惨敗。ドクロガーン

その後は天候も持ち直し、東山の秋彩を堪能。

清水寺ライトアップは大群衆レベル・移動困難な超絶混雑。

さすが京の都は、やんごとなく恐るべし。

 

掛川城。

メイプルの植生が少ないことは承知していた。

ゆえに今まで行かなかったが、意外とビューティフルだった。もみじ

行ってみないとわからないことは、多々ある。

 

「探訪」の主要活動期間は、秋から冬、そして春まで。びっくり

待っていたその時は、クリスマス前に訪れた。

ビバ・最強寒波。爆笑

2023年は、姫路城に続き松江城の雪華攻城も達成。日本国旗

 

バス&電車乗り遅れによる代替プランを発動。

米子城の雪華攻城を達成。合格

市内アクセスの良さもあった。

 

年末年始に行われる江戸城(皇居)ライトアップ。

じつは、今の今まで知らなかった。泣き笑い

仕事終わりからのスクランブル出陣。

風も無く、巽櫓以外は水鏡も捕捉でき、深淵なる美しさを堪能。

(巽櫓では水鳥たちが暴れまわって水面を乱していた…)

2023年の攻城はこれがラスト。ニコニコ

 

 

 

 

これでようやく「明けましておめでた」じゃの。もやもや真顔もやもや

 

 

そうは問屋が差し押さえ。

素直さ、従順さとは無縁の「探訪」。

まだ終わることはできんぞよ。

ふぉっ、ほっ、ほっ。バルタン(ハサミ)バルタン星人(二代目)バルタン(ハサミ)