まだまだ2023年が終わらない、「御城印・武将印 探訪」。

年間振り返り=フラッシュバック、春から夏へ。

 

山中城。

メインの桜は終わっているも、サブの桜は満開。桜

ツツジの代わりに、タンポポ障子堀に会えた。ニコニコ

これだけクリアな富士山には滅多に会えない。

 

小諸城。

桜祭りも終わり、残存桜でそれらしく写す。

超絶逆光難所の大手門を、初めてまともに活写できた。

 

上田城。

浜松まつりにおける、松潤殿出演の騎馬武者行列の抽選に落選。

代替で東信濃に出陣。

正真正銘・難攻不落の城、上田城にロケハン攻城。

 

小田原城。

四季折々の花々に彩られる小田原城。

桜と並んでのおススメは紫陽花と花菖蒲の頃。

早い午前中の晴れ間なら、城郭構造物と絡めてカラフルで映える。

 

春日山城。

軍神・上杉謙信の本拠地居城は、山岳要塞。

四点画像左下の謙信銅像から20分弱で頂上の本丸跡まで登攀できる。

ただし冬場は一変し、豪雪地帯となる。

 

小牧山城。

「どうする家康」、小牧・長久手の戦い放送前日に聖地巡礼。

土塁=単なる土盛りと侮ることなかれ。

二重にそびえるのその高さは、もはや絶望的以外には言葉が出ない。

 

仙台城。

それまで通過するだけであった仙台の地に念願の着陣。

伊達政宗公銅像にようやく会えた。ラブラブ

思わず口ずさんだのは「青葉城恋唄」(昭和残党らしいよね)。

 

 

 

 

 

 

さて、2024年の九州攻路はどこにするかのぅ。

北方面か、南方面か。

ほっ、ほっ、ほっ。バルタン(ハサミ)バルタン星人(二代目)バルタン(ハサミ)