まだまだ2023年が終わらない、「御城印・武将印 探訪」。

年間振り返り=フラッシュバック。

 

本證寺城。

德川家康三大ピンチのひとつ、三河一向一揆の震源地。

櫓に水堀、土塁まで備えて戦う気まんまんの城郭寺院。

大河ドラマ効果で現地には観光客が殺到。

ちなみに一向衆は浄土真宗で、僧侶さまは剃髪では無いのです。

 

掛川城。

三月初め、早咲きの掛川桜が桜攻城の一番槍となる。

ほぼ毎月リリースされる高額な掛川城御城印からは撤退。

(年始、王将戦、桜、紅葉の御城印はこれからも入手継続)

 

浜松城。リベンジ桜攻城。

一週間前の桜先初め時にロケハンをしており、

もうこれ以上は無いよレベルで活写できた。合格

 

犬山城。

雲ひとつ無い快晴下、恐らく生涯自己ベストクラスの桜攻城。

 

清須城。

ここも素晴らしかった。桜

ドクターイエロー、お城、桜の三点セットが活写できたら、

もう思い残すことは無い(!?)。

 

松江城。

夜行バス強行弾丸日帰りの桜攻城。

この八か月後には、同様に雪華攻城を敢行。

狂気の沙汰も続けば、ごくフツーになる。

(それが一番コワイ、というお話)

 

 

 

 

 

フツーのことをしていたら、フツーのものしか得ることはできんぞよ。

早起きは苦手?

バスの中ではよく寝られない?

スペシャルなものを見たい、得たいのなら、能書きは捨てることじゃ。

ふぉっ、ほっ、ほっ、ほっ。バルタン(ハサミ)バルタン星人(二代目)バルタン(ハサミ)