熊本県熊本市:熊本城。

築城主:加藤清正。

日本100名城No.92。

 

夜桜攻城後編は天守閣内から再開。

 

石落としと狭間。

さすがにリアル感には若干欠けるかな。

 

古写真。

石垣は建物サイズとフィットしているように見え。

 

最上階からの眺望。

小天守が入って意外と面白い画角かもしれない。

 

南の街場方面。

これで天守閣からは撤収します。

 

そろそろキメに入ります。

後方移動できる範囲が意外と狭く、このあたりが落ち着きどころ。

 

これも自己いい感じ。ハートのバルーン

 

桜満開ならナイスショットだった…泣き笑い

 

まぁ、みなさんはだいたい、桜の樹に近づいて撮りますね。

 

「お城を大きくしてみた」で使ったカット。

正面のパネルが無ければ、ここがナイスポジションかもしれない。

(だからパネルがあるのだけれど)

 

振り返りの御殿方面。

隠れナイスポイント。グッド!

 

撤収しながら北側へ。

大天守と小天守、どちらもサイズが大きいだけに、

近づくとどうしても見上げの窮屈なアングルになってしまいます。

 

かなり後背移動して、このあたりが落ち着きどころ。

 

さらば大天守、また明日。

 

熊本城公園は桜名所。

夜桜見物客で大賑わいでした。

 

法華坂をくだりつつ南大手櫓門。

 

天守閣と御殿。

こんなにナイスなポイントもあったのね。

 

桜の馬場城彩苑。

飲食店やお土産屋などが連なる複合施設。

 

ここも向かい照明がキツく、あまり上手く撮れず。

 

閉門間際の行幸坂に再び。

ちょうど人が切れた。花火

このタイミングを狙っていた多数の人が写真を撮っていました。

 

三度目の加藤清正銅像。

逆サイドは向かい照明が強く、夜間はこのアングルしか撮れず。

 

晩飯探しに繁華街方面に移動。

 

探せば隠れポイントはもっとあったでしょう。

(これはあまり上手く撮れなかったけれど)

 

当初想定していた居酒屋が何としても発見できず。泣き笑い泣き笑い

熊本発祥の桂花ラーメンにしました。

 

久々の桂花ラーメン。

新宿ではかつてよく食べており。

翌日、友人に聞いたところではその新宿店が県外出店第一号だったとか。

 

宿への帰路。

ダブル市電と熊本城という、なかなか良い組み合わせに遭遇。ハートのバルーン

撮り鉄&撮り城も達成。

 

この日のお宿、熊本ホテルキャッスル。

お城が見えるホテル、それも角度的に良い方角にある(だろう)で選択。

 

間違ってはいなかったようです。ウインク

 

部屋からのキャッスルビュー。

 

22:00。

風呂に入り、一杯ひっかけて早々に就寝しました。

 

32148歩も歩いたそうな。

おつかれ狭間でした。

 

九州攻路day2につづく。

 

 

 

 

ホテルからのキャッスルビューを求めるなら、

天守閣とホテルの立地距離、相対角度、それに陽光の動きまで調べておく必要があるぞよ。

朝日は当然ながら東から昇るからの。