位置情報ゲーム「ニッポン城めぐり」。

2022年3月より参戦した、まだまだ新参者。

 

前回の姫路出陣で発見した黒田官兵衛。

現在の軍師に就任中。

 

11月は、甲州~信州で最大幅で西に向かった松本城。

 

途上の井川城で馬場信春を発見。

 

松本城を攻略。リア攻めも達成。

 

2022年西方面移動の最大幅となる福山城=広島県。

 

新幹線車中。

大坂まではうたた寝することもできたけれど、そこから西は未開地。

現地に行ってからのリア攻め忘れがあまりに多いKK。

 

岡山城も途上で捕捉しておきます。

 

岡山県から広島県に入ってすぐに捕捉した猿掛城。

 

何故か御城印があったり。グラサン

これにて攻城といたします。花火

 

福山城の北東にある神辺城。

 

またまた御城印があったり。グラサン

これにて攻城とします。花火

 

鞆城。

最後の将軍足利義昭が京の都を追い出された後に隠棲した場所。

 

2020年大河ドラマ「麒麟がくる」において、「鞆」として登場。

 

ドラマ最終盤、明智光秀はある思いを胸に、

 

織田信長には知らせず、足利義昭に会いに行きます。

 

それは、義昭に京の都に戻るように促すことでした。

 

「ワシは信長は好かん!」、義昭にあえなく拒絶されます。

これも本能寺の変に至るひとつの断片となります。

 

そして福山城。

 

福山藩初代藩主にして城主、水野勝成を無事発見。

 

11月は、不定期イベント「山崎の戦い」もありました。

明智軍のほうが3000人も参加人数が多いにも関わらず、参加の秀吉軍が何と勝利。

 

天王山の称号をゲットだぜ!

 

その後、地元の駿府城にて廻国異能の者に遭遇。

 

近衛前久。

「麒麟がくる」にも登場した五摂家の宮さん。

かなりの武闘派だったとか。

もちろんお迎えしました。

 

画像ありました。

演じたのは本郷奏多さん。

数々のクセのある役柄を演じこなす、若手ながら巧者。

 

とりとめなくなりましたが、今宵はこのへんで。

 

完了

 

これで一連の西国出陣関連はアップできました。

あー、二年前の西国出陣は放置されていますね。