小谷城。

浅井家歴代の居城。

日本100名城No.49。

 

岐阜城夜戦の前にクィック立ち寄り。

 

小谷城は攻城というよりは、殆ど登山。

小谷城戦国歴史資料館は、その前尖拠点となる場所です。

 

今回の主目的はふたつ。

 

その①。

450回忌武将印のお迎え。

その他の御城印や武将印もかなりあります。

 

朝倉家に対する忠義により、織田信長を裏切り、小谷城に果てた浅井親子。

孫が徳川家光、と知ったらどう思うでしょうか?

興味深いところです。

 

主目的その②。

位置情報ゲームアプリ「ニッポン城巡り」の攻城。

あれ?浅井長政がいない!

 

小谷城の支城、山本山城で浅井長政ほかを発見できました。

 

浅井長政、大谷吉継をお迎え。

大谷刑部は、敦賀でないと捕捉できないと思っていたがラッキー。アップ

でも、雇用支度の計26万石は痛い…

京極高知、海北綱親、宮部継潤、大谷吉治もお迎え。

 

時間内で行ける所まで攻城と踏む込むも、蚊に囲まれるは、

ブヨにまとわりつかれるわ、であっけなく断念。

夏場の山城は、それなりの装備をしていないと手痛い返り討ちに遭います。大あくび

 

さらば、小谷城。

 

また会う日まで。

 

 

 

 

小谷城攻城、あっけなく断念?

何を甘っちょろいことを言うておる!

われらはこの山岳要塞を、曲輪や拠点をひとつづつ潰して、

おびただしい人的損失を越えながら陥落させたのじゃぞ。