[探訪1430]の続き。

岐阜城夜間攻城ののち、不意に遭遇した長良川花火大会。

 

岐阜駅に移動。

 

駅に隣接する岐阜シティ・タワー43。

以前より目星を付けていた43階の展望スペースに向かいます。

 

展望室は22:00まで。

この時、20:37。

高級そうなレストランは無縁の長物でスルー。

 

東(やや東南)方面。

なかなかの眺望です。

 

見たかったのはこの北側。

真ん中の光の帯は、メインストリートでもある柳ヶ瀬通り。

右端の中ほどに金華山とかすかにライトアップ岐阜城が見えました。

 

展望室はさほど長居をすべき場所でもなく。

主目的地に向かいました。

 

岐阜市のシンボルでもある黄金の信長像。

予想通り通常ライトアップされていました。

 

平行正面ショット。

背景のビルが美しくない。ダウンダウン

 

やや見上げ。

いや、まだまだ。

 

漆黒の闇に輝く、織田信長公に謁見できました。花火お祝い

 

正面からも謁見できました。

 

さらば黄金の信長像。また会う日まで。

 

次は、マスクをはずした上様にお会いしたいものだ。