濃州/明智砦さんからリリースされた、織田信長の武将印。

本能寺の変/限定版。

 

明智光秀武将印には、頼山陽の漢詩が透かしで記されていました。

 

織田信長武将印には同様に、敦盛が透かしで記されています。

なかなか手が込んでいます。

 

敦盛とは?

幸若舞という曲舞の演目のひとつです。

(能や歌舞伎の原型と云われています)

 

桶狭間の合戦出陣に際し、織田信長が舞ったのが「敦盛」。

京都、建勲神社には「敦盛」の石碑があります。

 

(大意)

人の世の五十年は天界の最下層である。

下天の一日に過ぎない。

人の世の時間など一睡の夢程度のはかないもの。

 

信長が桶狭間に出陣した清須城。

 

川を挟んだ対岸にある清須公園。

 

公園内に「敦盛」の石碑があります。

 

そして桶狭間の戦い。

圧倒的寡兵の信長は奇襲を成功させ、今川義元を討ち取り、勝利を収めます。

 

ここから、本能寺の変まで、天下布武を旗印にした織田信長の躍進が始まるのです。

 

桶狭間古戦場公園。

 

 

仇敵は本能寺にあり、かね。

そろそろ飽きてきたぞぃ。

 

ぷほっ、ぷほっ、ぷほっ、ぷほっ。

懲りないのも才、なるぞ。

まだまだ行くぞよ。

 

ぷほっ、ぷほっ、って。

おぬしは、旗本退屈男かぁぁっ!

 

(この曲の中で、伊武雅刀さんがやっているネタ)

 

ジェーンジェン、ワカリマッ、ッ、ッ?

マッサーーン!

 

もはや昭和暴走を通り越して、炉心溶融していないか?

 

それは危ないですね。

30km以上に避難しなくちゃ。

アクセス数が乱高下していて、ヤケになっているのでしょうね。

 

ブログ主は関東モンやろ。

東国のギャグはようけ好かんねん。

ノリがちゃうよってな。

 

ワシはいよいよ今週でいったん最後だぞ。

でも、桶狭間メインでは、出番無いじゃろな…