ワシ、この家康は腹黒狸と云われていたようじゃがの。

なぁに、真田安房守に比べればカワイイものよ。

なにせ安房守は、腹黒どころかドス黒いからのう。

 

表裏比興(ひょうりひきょう)の者と名付けた~は、この秀吉だがや。

油断も隙もにゃー(無い)て、アブナイやっちゃ(奴)よ~。

 

はい、お二方、貴重な証言をありがとうございました。

江戸と大坂から二元中継でお送りしました。

スタジオにお返しいたします。マイク

 

はい、こちらスタジオです。

ゆかり地まとめ画像で、真田安房守昌幸という人物を辿ってみましょう。

 

上左、しだれ桜も見事な上田城。徳川軍を二度も撃退した不落の城。

上右、高野山の蓮華定院。真田昌幸、信繁親子が関ヶ原敗戦後、最初に配流されたところ。

下左、同じく蓮華定院。真田信之、信政の供養塔もあります。

下右、九度山の真田庵。昌幸、信繁、大助の菩提を弔うお寺です。

 

こうしてみると、巧いこと安房守殿の巡礼まとめとなっておるな。

 

今までの巡礼路の結実、でござる。

 

それも、武将印があったからこそ。

 

 

蓮華定院:御朱印「阿弥陀如来」。

 

九度山/真田庵:御朱印できません。

 

 

薪割リ、ツカレタヨ。

デモ、チカラ、ツヨクナッタキガスル。

ツギ、ドコニイクノカナ?