長野県伊那市高遠町:建福寺

 

臨済宗妙心寺派。

 

歴代高遠城主からの信仰を受け、

 

武田、織田、保科家から与えられた古文書を多く所有します。

 

保科家菩提寺であり、武田勝頼の母(諏訪御料人)の墓があります。

 

鐘楼脇のモミジが盛りを迎えようととしていました。

 

石段を登り切った本堂の左手側に、

 

右から諏訪御料人、保科正直、保科正光の墓があります。

 

保科正直は武田、北条、徳川家に仕えた戦国武将で正光はその長男です。

正光は徳川秀忠の異母弟を預けられ、保科家の養子としました。

 

のちに高遠城主から会津若松藩松平家の祖となる、保科正之です。

 

アメブロ未記載、武田家ゆかり地巡礼、じつはかなり巡っておりまして。

 

なかなか訪れにくい難所であったこの建福寺で、終盤を迎えつつあります。

 

twitter用ショット。

甲州市の武田勝頼廟所、景徳院の御朱印と並べました。

KK流の親子鎮魂です。

 

高遠町~飯田市~可児市と辿った、信濃国/美濃国の探訪。

これにて完了

 

本堂左側に駐車場あり。

 

テーマ「武田家ゆかりの御朱印」を進発させてもろうた。

ナンバリングは調整中じゃ。

次なるは、紅葉便りをお送りしたいと思いまするぞ。