静岡県賀茂郡東伊豆町稲取:済広寺

http://www.e-izu.org/spot/778/

 

羅漢さまたちがお出迎え。

 

鐘楼。

 

「伊豆のパワースポット かやの寺」と銘打っています。

 

では、いい機会でもあり遠慮なく書きましょう。

 

KKの御朱印探訪、トップページに書き添えています。

 

「スピリチュアル系、不思議体験系、心と体のヒーリング系、霊能診断系、自己啓発系、投資系、

全く興味ありません。否定はしませんが、肯定もしません」、と。

 

よく言われることですが、人は自らの欲するもののところに向かう、と。

 

例えば、源義経が実は中国大陸に渡って成吉思汗になった、とか。

 

いわゆる空想・伝説、ですな。

イマドキでは「妄想」とも表現されるようですが。

(このイマドキ妄想も好きな表現ではなく、限りなく使わないようにしています)

 

空想や伝説は、人々が「そうあって欲しい」、「そうあったら面白いだろう」という願望の挿話なのです。

 

パワースポット、ご利益なども、「そうあって欲しい」という願望の総和なのです。

 

誰しもが願いは持つもの。

人間が他の動物との決定的な違いを有する要因のひとつ。

 

人知を超えた「存在」からの感受度が優れた方々がいるのは事実でしょう。

否定はしません。

 

それを信じる、信じないはそのひと次第。

必要ならば信じれば良いと思います。

 

少々小難しく言うと、「必要であるものとは、何があるのか?」を、探訪しています。

 

それはひとそれぞれ千差万別。

KKは、今は、それが旅であるのです。

 

あんまり小難しいこたゃーわからんがや。

もっと安気にいこみゃーて。

(太閤殿下/豊臣秀吉)

 

殿下の言うとうりじゃ。

ここは「御朱印探訪」じゃろ?

みなの衆はどんな御朱印があるのか?を欲しているぞよ。

(締めの大御所サマ/徳川家康)

 

 

はは、拙者としたことが、いつになく情に流されもうした。

「御朱印探訪」は「御朱印探訪」であることこそが、在しうる意味があり。

 

2019年10月現在の御朱印授与メニュー。

 

制限は無し、全て手書きでいただけます。

 

下記は、2019年11月8日まで。

 

御朱印帳もかなり豊富です。

 

以前にいただいた「如意輪観音」。

 

「不動明王」。

 

「榧の大樹」。

 

最寄駅:伊豆急行/伊豆稲取駅。

門前に駐車場あり。