上田市:山家神社

http://www.yamaga.or.jp/

 

上田における真田氏巡りと言えば、上田城内の「眞田神社」に注目が集まりがちではあるが、

ここ山家神社もはずすことのできない要衝の地。

(真田氏巡りで山家神社に参拝しない者は、お伊勢参りで内宮・外宮のどちらかに行かない片手落ちと同様ですぞ!!

 

この山家神社では「真田相伝六神社御朱印めぐり」という独自企画がある。

管轄神社を巡るというもの。

 

山家神社、真田神社、皇大神社、諏訪神社、安智羅神社、北赤井神社。

 

真田神社は、境内内にある。

 

ゆえに、すでに二つはクリア。

 

残りの四つ。

皇大神社、諏訪神社、安智羅神社、北赤井神社。

 

じつは、どれも城跡でもある。

 

「真田相伝六神社御朱印めぐり」は、城跡めぐりという側面も併せ持つ。

 

城

 

トップ画像の「山家神社」「真田神社」御朱印は、

 

「御朱印お願いしま~す」で、いただける通常ものと同一。

 

残り四つは、現地に赴き撮影した画像を山家神社で見せると書いていただける。

 

正直、車移動でないと厳しいかな。くるま。R

(そもそも上田城から山家神社ですら車移動でないと厳しい…)

 

それでは行ってみよう。レッツゴー