増上寺

https://www.zojoji.or.jp/

 

愛宕方面から芝方面を徒歩踏破する。

 

ここは大都会、トウキョウ。

公共交通機関には不自由しないはずなのに、この徒歩移動距離の長さを呪う。

(自分が選んだルーティングの悪さなのだが)

 

芝公園を過ぎると東京タワーが見えてくる。すこしパワーが復活する。

 

スカイツリーが建設はされたが、元東京市民としては、やはり東京タワーが「トウキョウ」なのである。

 

東京タワー

 

もしかしたら、小学校の社会見学以来かもしれない。羽田空港や霞が関ビルに行った記憶が。

 

由緒。

 

参門は反対側、遥か彼方にあった。

 

はいってすぐ左手の掲示板。新ご朱印帳。なかなかクールだぜグッド!

 

なんと、南北戦争の英雄。グラント将軍のお名前が。

wiki:

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88

 

増上寺を正面から写そうとすると、どうしても東京タワーがフレームに写りこむ。

 

そして、いつのまにか東京タワーが主人公になり、増上寺が装飾背景になるてへぺろ

 

カメラ

 

本堂から参道側を臨む。

 

本堂にて参拝。

 

社務所にてご朱印を。中に入ると複数の社務僧さまたちの視線を一斉に浴びる。

撮影禁止の掲示は無かったが気おくれしてしまい、カメラは回せなかった。

堂内には、和宮さま※の像もあった。

 

唯一、社務僧さまたちを背にして写したもの。

 

この一筆写経を行うと、手書きではいただけない「南無阿弥陀仏」書き置きのご朱印が授与される。

 

いただいたご朱印。

 

※和宮親子内親王

wiki:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E5%AE%AE%E8%A6%AA%E5%AD%90%E5%86%85%E8%A6%AA%E7%8E%8B