烏森神社

http://karasumorijinja.or.jp/

 

新橋はかつて、東京で働いていた頃における移動拠点の場所だった。

昼飯はニュー新橋ビルの中、タンとろの店に好んで良く行ったものだった。

(今はもう無いだろう)

 

昨今の御朱印ブーム、カラフルな紋様で一躍脚光を浴びた烏森神社。

 

まさにビルの合間を縫うように参道を進む。

 

じつは、今回初めての訪問。

 

到着。

 

 

訪れるほとんどの者がご朱印お目当てなのだろう。門より前に但し書きがあり。

 

参拝。(あまり良い写真ではないが、これしかない)

 

ちょうどお昼休み時ということもあり、昼飯後に訪れたOLさんや勤め人も多々いて。

 

この心願みくじをセットにすると。限定ご朱印に「夏越」の銀印を押してくれる、ということだった。

赤、黄、青、緑のどれかを選んでくじを引く。

 

本殿に至る階段下、右手奥の小部屋で心願を書いて結ぶ。

なかなか面白い趣向のおみくじであった。

 

夏越大祓の限定ご朱印。

 

通常ご朱印もいただきたかった。