ご訪問ありがとうございますハートのバルーン
借金癖のある夫の妻になってしまったMicoです泣き笑い


マネージャンルですし

育児記事はあんまり書く予定なかったのですが

今日はちょっと育児記事です赤ちゃんぴえん


私はクループなんて名前も聞いたことなくて

本当に友達に感謝したので

育児中の方の知識になればと思って書きます。

(こんなの常識だったらすみません泣き笑い)





保育園に行き出した娘立ち上がる

早速胃腸炎やら風邪やらもらってきて

お休みしまくってます泣

(朝の通園準備もヘトヘトになりますが

預けた日は昼の離乳食から解放されるので

それだけでも育児の負担が減る減る知らんぷり

看病は通院が発生してしまいますが

育児から離れられる日が週に2回でもあるだけでも

心の余裕が違います。)



で、本題なのですが

先日、20時ごろに娘を寝かしつけて

いたところ急に変な咳?をしだして。




なんていうか…泣いて大きく息を吸う時に

えずくような咳をする感じでした。

これがとにかく息が止まるんじゃないか!?

という異様な咳で赤ちゃん泣き

鳴き声もガラガラでとにかく変。

(後でオットセイの鳴き声のような咳という

知識を得て納得できる感じの咳でした)




他に子供がいないし

これまでろくに熱も出したことなかったので

不安に思いながらも

『あかちゃんの咳って

こんな独特な感じなのかな…』

とあまり泣かせないように見守っていました。




縦抱っこしたら落ち着くので

寝付くまでは縦抱っこ。

でも寝てもちょっといびきをかいているような

鼻がぷーぷーいっている様子。




鼻が詰まってるのかなーなんて思いつつも

やっぱり異様な感じが拭い切れず

育児中のリア友と繋がってるTwitterに

子供の様子を書いて投稿してみました。




するといつもアドバイスをくれる友達が

オットセイみたいな咳が出るクループという

症状なら即受診だよ!

と教えてくれて赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん





娘が落ち着いてる合間でその症状を検索。

・オットセイのような咳

・いびき

・熱などはなくて昼間元気でも夜間に急に悪化する

・軽度だと縦抱っこで落ち着くことがある

・鳴き声が掠れる

などかなり娘に当てはまる感じでした。




そしてリンクされてる音声などを聞くと

それに近い音アセアセ

しかも娘の咳の方がよっぽどひどくて

急激にひどくなると呼吸困難になる

可能性があるとのこと。

(ウイルスによる喉の腫れで気道が狭まるらしい)

そのため症状が見られたら即受診が必要

のようでした。

でもこの時点で症状でだしてから4時間は

経っていて、、、、泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ深夜0時。




あわてて#8000に電話するも全然繋がらない赤ちゃん泣き

(#8000何回かかけてみたことありますけど

めっちゃ繋がりにくくないですか!?)




仕方がないので夜間救急をやっている

総合病院に直接電話。

1時間以上待ちとのことでしたが

大急ぎで病院に行きました。




その間もぐずるたびに変な咳をしていて

いつ呼吸困難になるかとヒヤヒヤ赤ちゃん泣き

お外が案外涼しくて、お外で抱っこして

いると落ち着く様子なのでお外で順番待ち。

後で調べたら、外の冷たい風とかにあてて

症状が落ち着くのことがあるのも

クループの特徴のようでした。




私の勘違いでこのくらいで救急くるなよ

とか思われるかなとかも思ったのですが

やっぱりクループと診断されたので

本当に連れて行ってよかったですアセアセ



診察後、即吸入になって

ステロイドのシロップを処方されました。

吸入だけでも症状が落ち着いて、

普通の咳になったのでやっぱり異様な咳

だったんだなと思いました。




本当に急に症状が出るし悪化しますし

クループかもって言えば医療関係者の方には

緊急性が伝わる感じのようです。

私は知識がなくてずっと縦抱っこしてたので

そこまで観察できていなかったのですが

呼吸時に胸がべこべこするようなことが

有れば救急車を呼ぶ案件のようですアセアセ




どなたかの参考になればお願い




余談ですが、、、

総合病院だったので、夜間の救急は

受給者証あっても5,500円必要と言われて

いたのですが、先生がこの症状は

お金取らないでと言ってくれたようで

まさかの無料。

(それだけ緊急性のある症状なのかも。)

先生診察の時もめっちゃ優しくて

1時間以上待ちの混雑具合なのに女神すぎ

でした赤ちゃんぴえん



バイキンくんMico