ご訪問ありがとうございますハートのバルーン
借金癖のある夫の妻になってしまったMicoです泣き笑い


少し前に夫と私2人分の

住民税決定通知が揃いましたひらめき



今年は住宅ローン減税の初年度なので

ちゃんとチェックしました!

結果、計算通り所得税も還付されたし

住民税も控除されてましたニコニコ



所得税の還付金

まず所得税の還付金の結果!


【夫】

内訳:保険料控除の追加  4,300円

         住宅ローン控除 99,000円


【私】

内訳:医療費控除  10,800円

   住宅ローン控除 44,500円


夫の方で保険料の控除が年末調整に

間に合わなかったものがあったので

それも修正申告してます電球


最初は医療費控除も夫の方でする予定

だったのですが、

住民税の住宅ローン控除の上限が

下がっちゃいそうな感じだったので

私の方で控除しましたOK

(薄給なのバレる爆笑

コロナでかなり影響受ける業態の会社なので

ボーナスが下がってるんです〜)



住民税の控除額


続いて住民税!


【夫】住宅ローン控除


【私】住宅ローン控除


保険料控除の修正分の反映で

数千円くらいは安くなったのかな?

(夫が年末調整の明細の控えを取ってなくて

細かく計算できないので去年と比較して想定泣き笑い)


あとは

医療費控除もちゃんと反映されてたのだ

19,000円くらい安くなってる感じです飛び出すハート



なのでトータルの減税効果は

約36万円札束



ちなみに

我が家は勉強不足でふるさと納税は

していません〜アセアセ


最終の納税額


所得税

私も夫も全額還付なので0円

住民税

住民税は年額でこんなかんじ。

【夫】79,000円

【私】46,700円


今後6月から天引きされる住民税が

夫は今までより毎月15,000円くらい

私は毎月9,000円くらい安くなるので

助かる〜ニコニコ




もともと夫も私も薄給(泣)なので

還付額もそんなに多いわけではないですが

0歳をほぼワンオペで見ながら手続き

頑張ってよかったですニコニコニコニコ





バイキンくんMico