ブログへのご訪問ありがとうございます飛び出すハート
借金グセのある夫の妻になってしまったMicoです
泣き笑い


夫が過去にお付き合いしてた女性から
借りていたという
釈然としない+いかにもトラブルが
発生しそうな借金返済の督促
について、法律相談に行ってきました。



督促の手紙を見せられた翌日、

赤子を片手にため息をつきながら

何件も弁護士会や弁護士事務所に電話。




なるべく感じがよくて最短の日程で

対応をしてくれそうな事務所を

私が探しました。

(なんで私がこんなことをって思いつつも、

夫に任せたら、私にさらにストレスがかかるの

間違いなしなので泣く泣く対応…悲しい)




5件目くらいで、とっても感じのいい

事務員さんが対応してくれたので

迷わず相談予約!




弁護士会や法テラスも考えましたが


もし合わない先生にあたって

これ以上ストレス感じるのが無理泣き笑い泣き笑い泣き笑い


って気持ちが大きくて…

出費が多くなるのは覚悟して

利用しないことにしました。



本人がいないと依頼ができない

ようなので

相談当日は夫も仕事休ませて

連れて行くことに。

(信用できないから一人で行かせることも出来ない魂が抜ける)



急なことで子どもの預け先もないので

子どもまで連れて行くしかなく、

道中も

『こんな小さい子供にまで

 聞かせないといけない。

 情けない。』

って夫に説教したよね〜真顔



到着して先生とお話ししてみたら

とっても感じのよい方で本当に安心!




最初に電話をかけた事務所とかで

妥協しなくてよかったー泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ




事柄を淡々と聞いてもらって

いろいろと教えていただきました。


私用の記録も兼ねてブログにします。



こんな馬鹿なことに巻き込まれてる方

あまりいないとは思いますが、

どなたかの参考になれば、、、昇天




まず私たちが1番困っていたのは

連絡先が勤務先しかわからないため

借金総額の確認が出来ない点。


先生のお話は以下の通り。

 相手も夫の勤務先宛に手紙を出してきているので、弁護士さんに依頼せず、夫が個人で対応する場合は相手の勤務先宛に手紙を送ってみるのもやぶさかではない

  (しかし、勤務先宛だと本人以外が開封する

  可能性を排除できない)

 弁護士さんに依頼して連絡してもらう場合、いろいろな制約があり、いきなり勤務先には連絡できない

 一つでも過去の住所がわかれば、弁護士さんの権限で住民票の履歴を追える

 電話番号がわかる場合、弁護士さんからキャリアに問い合わせると住所を教えてもらえる場合もある


夫はというと

喧嘩別れした時から連絡をとっていない上に

当時は遠距離で相手の家に行くことが少なく

具体的なアパートの住所を思い出せない。

(弁護士さんに依頼するには部屋番号まで必要悲しい)



電話番号も消去していてわからない、、、。



って

つかえねーなー!おい!!泣き笑い




最終的にその当時の電話番号は

発見できたのですが

番号変わってる可能性高いよなぁ〜真顔

しかも番号変わってなくても

キャリアが変わってる可能性も高い。


手当たり次第確認することになると

キャリアごとにお金と時間がかかるみたいもやもや


それで

番号が変わっていた場合成果ゼロだし

キャリアによっては

情報開示もしてくれないとか

弁護士さんに依頼すれば

万事うまくいく気がしていたのに、、、




この時点で前途多難過ぎた魂が抜ける魂が抜ける





つづく…


バイキンくんMico