6月某日


ボランティア仲間の方から、家に沢山の猫がいて不衛生な状態で飼われてる猫がいる、TNRのチラシを以前から玄関においてるけど全く返事がないと聞き、直接一緒に行ってみる事に。。


21日


3人で現地へ


その家は田んぼや蕎麦の畑、農家のハウスに囲まれて隣近所の民家はない、一軒家


私も12年ほど前にこの地区でお仕事した時にこの家に白っぽいふわふわの猫が何匹かいる、という事は見ていて知っていました。


その時とは違い、家は空き家のように荒れていた。

私たちの車がその家の前に止まると、玄関のすりガラスに数匹の猫が駆け寄ってきました。

お腹が空いているらしく、飼い主が餌をやりに来たと勘違いしていました。


そっと窓を覗くと、ものすごい数の猫。普段こんな何十匹も見ることは無いので驚き。


持っていた猫餌をケースに入れると勢いよく食べだし…










あまりの光景に言葉を失う。

それだけではなく頭や目が痛くなるほどの異臭。

とても長くはいられません。


そして持っていた2キロの餌はすぐ空になりました。

40匹から50匹はいるのかな。


近親交配を繰り返しているせいかみんな同じ毛色。


その後に近くで農作業していた方に聞いて飼い主の所に話を聞きに行きました。