sallybonbon さゆり先生のバラのブーケレッスンに参加しました。

さゆり先生のバラは、バラ絞りで名高いアトリエライラック yuuko先生直伝。
さらにご自身の理想のバラを追求されて、ほんとうに美しいバラを絞られます。

バラ好き・バラ絞り好きの私は鼻息も荒く勢い込んでレッスンに伺ったのですが(笑)私のバラをみてさゆり先生が一言。

『バラ、大きいですね』

…さゆり先生のレッスンで使用した口金はWILTON101。
いつもMARPOL101sで絞っていた私にはかなり大きく感じていたのですが…どうやら口金のせいばかりではなく、私のストローク幅や絞り出す位置も、バラの大きさを左右させているようです。
小さいバラが好きなのに…汗汗汗汗汗

また、いつも私は粉糖に乾燥卵白というシンプルなレシピのクリームでバラを絞っていたのですが、さゆり先生のところで使わせていただいたのは私とは違うアイシングクリームでした。

『仕上がりが違う!』



左→さゆり先生のレッスンで絞ったバラ(WILTON101)
右→私の従来からのクリームで絞ったバラ(MARPOL101s)

バラの大きさはさておき、なんというか…さゆり先生のレッスンで使ったクリームは『ふんわり』絞れるような気がします。
花びらのエッヂがふんわりカールしてくれます。
私の従来からのクリームは、花びらのエッヂをカールさせるのが難しい気がします。
でもその代わり、花びらのエッヂをフリンジ状(ギザギザ)させることができるのはこちらのクリームみたいです。


あ、でも…
私の従来からのクリームをWILTONの口金で絞ったことがないことにいま気づきましたもやもや
どうなるんだろう…WILTONの口金でもやっぱりエッヂがフリンジになるんだろうか…?
いや…もしかしたら私のつくるクリームがそもそも固いだけなのかなあせる
近々やってみたいと思います。

奥が深いですね、バラ絞り赤薔薇

sallybonbon さゆり先生、ありがとうございましたハート