熊野三山

熊野本宮大社に続いてやってきたのは

熊野速玉大社

 

熊野速玉大神は、

神威が盛んで神徳映え輝くさま、

魂の急速なる成長を表しているそうで、

 

ゆえに

速玉なのですね驚くあっ
  

こちらの拝殿には、

参拝の時に鳴らす

これ珍しい鈴ラブ         (よい音がします音楽

 ご祭神は、熊野速玉大神(いざなぎのみこと)

・熊野夫須美大神  (いざなみのみこと)

を主神に、

十二柱の神々を祀り上げ、新宮十二社大権現

 

末社に

熊野恵比須神社 熊野稲荷神社 八咫烏神社 手力男神社も

あります

これいいお顔っぐふ

こちらも雨

どしゃぶりの熊野本宮よりは

小降りになりました

これエッヘンっぐふ

同じく 観光バスの団体さま

3台ほど

中国語が飛び交います

これ樹齢千年の御神木 日本最大の梛(ナギ)

(道中安全を祈り、この葉を懐に納めてお参りすることが古来の習わし)

ですって 知らなんだsei

摂社の神倉神社(車で3分)のご朱印は

こちらで いただけます。

 

そもそも

神倉神社のゴトビキ岩に降臨した熊野権現キラキラ

を勧進するために

速玉大社の社殿を造営した

と伝えられているそうです。

これこの後 行くことになる神倉神社 ゴトビキ岩)

ご朱印は、参拝した証なので

本来は 参拝後にいただけるもので

多くは、参拝していないとダメです

という神社が多い中、

 

こちらは、神様がお優しいのか

懐が深いのか

不参拝の ご朱印も 授与してくださいますえへっ

 

拝殿前は、海外の方で

ごった返し

ご朱印帳持参の方も多く、

 

「神倉神社は?」

というような声かけをされていて

決して行かないであろう ご朱印も

差し上げていました。

団体様では てんやわんやですものねえへっ

お察しします

 

なんか 規則 規則と

堅苦しくない こういった

緩いのも よいなぁ~いぇ~い!

と 微笑ましく思いましたホッコリ

 

神様をお祀りするための

大事な 維持費用としても

その大事さを思えば

神様を大切にする心とも とれますんふ

 

おかげで、micoも

参拝予定の神倉神社のご朱印を

事前にフライングゲットできました願う

 

この時、

神倉神社は、2日後を予定していたので

「2日後の日付でお願いできますか?」

とお聞きしたところ

難なく 快諾していただけましたうきゃ

 

本当にありがたいっ星に願いを

旅先ゆえ、神倉神社まで行き

ちょっとした山を登って

ご朱印の為だけに ここに戻っては、

例えば 、那智大社へ続けて向かう人にとっては

貴重な時間と労力を必要とします。

熊野三山を巡る人達にとって

思いやりある心遣い 幸せ~

 

玉つづりもどき 玉つづりもどき  ここからが神の計らい話 玉つづりもどき 玉つづりもどき

 

さて、雨の日でもあるし、

予定では 翌日の熊野那智大社にむけ

早めに 宿入りするつもりでした。

 

ところが、なぜか

とりあえず、神倉神社まで行ってみよう星

と 運転しながら思ったのです

神倉神社は、

天ノ磐盾という峻崖の上にあり、

熊野古道中の古道といわれる

なんと 583段もある

仰ぎ見るような自然石の石段を

登りつめた所に

御神体のゴトビキ岩があるのですびっくり

 

駐車場に着いた時、

雨は、止み氣味になっていましたスキップ

 

運を天に任せて

ポンチョを着て 傘は持たず

とても急な石段 しかも一段の高さがけっこうある汗

 

一番下にある 杖を借りて

足元に氣をつけながら 登ってゆきました。

下ってくる方1人とすれ違っただけです

 

途中からは、雨が止み

時たま ポツッ と

小雨が落ちる程度になりました願う

 

(巨石は 圧巻です (๑°⌓°)これ

お参りする時には、

雨は ほぼ上がっています

 

ここからは、新宮市と海が眼下に広がっています

桜も見事な咲きっぷりに遭遇でき

ほんとに感謝幸せ~

micoだけ 他に誰も居ません

心おきなく 参拝と

ここでも 自己流 天と地を繋ぐ光の柱立てぐふ

(ゼロかプラスになっても マイナスにはならないでしょのやつですえへ

ができました感謝

なんだって こんな頂上に

巨大な磐が こんなに・・・

やはり、神様がここに降り立ったというのも

そうなんだね・・・って

ほんとに ここへ来れて

嬉しい気持ちでいっぱいです

 

雨をあげてくれてありがとう星に願いを

転ばず登れてありがとうんふ

人払いをありがとうほっこり・・・

ありがとうが出てきて とまりません

道中もずっと ありがとうございますの連呼です

感謝ハート

これ新宮市の街並みの向こうは 海です更水

下りる時になったら、

登ってくる 外国人カップルの方1組が

こちらに向かってきて

 

下りている最中に

もう1人 こちらも外国の方

 

日本の方がお1人

 

すれ違って登ってゆきました。

神がかりだったのは、

micoが あと僅かで車というとこで

それまで 上がっていた雨が ポツンッと一滴タラー

 

ポツン ポツン 少しずつ

雨脚が間を狭めてゆく 兆し

 

これ まずいやつかも

seiハッ

と感が働いて 

ダッシュDASH!

 

速攻で車に乗り込みました車

 

 乗り込んだと同時

ドシャドシャドシャーッみずがめ座

 

一機にバケツをひっくり返したような

土砂降りの雨が降り出したのです

ayaあっ

神様が、micoのために

雨降りを止めておいてくれたんだっうるっ にこ

と思わずにはいられなかった

すごいタイミング感謝汗

 

それと同時に、

神域ですれ違った方々が

1人も漏れず この土砂降りに見舞われている

(> _ <〣)汗

 

可哀相過ぎるがーん

と思ったのでしたガーン

 

光

それだけに 尚更

 

雨を止めていてくださって

ありがとうございます笑い泣き

何度も何度も 口に出し

 

無事に 予定繰り上げで

参拝を済ませたことにも 感謝感謝きらきら

 

 

今までも、何度か

こんな奇跡が起きているのです。

有難いことが 起きる

ご加護に泣けてきますうるっ にこ

 

だからこそ

神社参拝は、神恩感謝しかないですいのる星黄色い花

 

最後までおつきあいくださって

ありがとうございますっぺこりsei

 

よい一日を黄色い花

手を振る

 

mico天使キラキラ

2024年4月3日のことでした。

事前に頂いた 5日付けのご朱印えへっ

こんなことなら、そのまま同日で頂けばよかったてへ

 

次回は 鹿さん イソヒヨドリに遭遇の

熊野那智大社 熊野古道をお送りしますsei