たまたま見たブログに

田無神社さま

 

出かける先に程近いと気付き

参拝してきました乙女のトキメキ

こうして 知らなかった神社さまへ

繋がってゆくのも 楽しい気持ちです照れ

 

ご祭神は、

大国主命

 

尉殿大権現(しょうどのだいごんげん)

=級津彦命(しなつひこのみこと)・級戸辺命(しなとべのみこと)

龍神として顕現され

全ての命の源である水と、

よろずの災を祓う風を司る

 

他 須佐之男命

猿田彦命

八衢比古命(やちまたひこのみこと)

八衢比売命(やちまたひめのみこと)

日本武尊命(やまとたけるのみこと)

大鳥大神(おおとりおおかあみ)

応神天皇(おうじんてんのう)

国内諸神をお祀りしている

 

江戸彫物御三家の一つ

島村家の 俊表の木彫り

 

なんだか よい味をだしていて

アカンベェしながら 亀を逆さ吊りする子に

「これこれやめなさい」と言っていそうなおじさん

穏やかそうなお顔

 

こちらは、龍!?に乗ってらっしゃる

 

素敵なデザイン

龍さんに羽

淡いピンクに 心もピンクにピンクハート

 

子育て犬に ほっこり

くつろぎ~

 

ヒーヨ(ひよどり)の声も境内に響きます

彫が見事な本殿キラキラ

ここで 特出したいのが、

こちらの鈴です

(最近 縦の写真が横になっちゃう・・・Queenly

参拝するたびに

このたくさんの鈴が

キラキラキラ~ッとした澄んだ音を

境内に

高らかに美しく響き渡らせるのですきらきら音楽

 

 大好き願うハート

聞こえてくるたびに 嬉しくなっちゃいまするん♪

 

そして ここは五龍の神社さま

手に宝珠を握ってますね~パンダ探偵

境内の東西南北には、五龍が鎮座

 

東方守護 青龍さん(技芸向上・就業成就)

南方守護 赤龍さん(勝運向上・成績向上)

中央守護 金龍さん(運気向上・幸福招来)

西方守護 白龍さん(金運向上・良縁成就)

北方守護 黒龍さん(健康増進・家内安全)

 


御神籤を引いたら

白龍

白龍神をよくお参りしましょう

と出て・・・

驚くあっ

横の鳥居から入ったので

白龍さまをお参りしてないことに気づけました!

 

『ワシとこまだじゃが!』って教えてくれたんだと

思いますぐふ

同じく一の鳥居脇の 赤龍さまもで、

御神籤のおかげで 全て網羅できました

 

おまけに ここに来たおかげで

隣の表に目がゆき・・・

 

aya

 

境内の表で、

うちの旦那ちゃまが

今年 八方塞なことを発見sei

 

すべては、

そのためだったってこと!?

感謝

五龍八方除けのお守りを

いただいてきました。

 

 

御神籤も 種類がたくさんあって

縁日みたいに楽しくなったり

かわいい龍さんの置物みくじもあります

 

ほのぼの 

見つけられるかな?スキップ

自然の造形って 神秘ですね~

かわゆい幸せ~

これって書いてるよね

硯で墨する助手さんも ちゃんと墨色

細かい描写 必見うしし♪

 

それなぁに?

神社が美術館 ギャラリーですねキラキラ

 

こちらは、それぞれ

青龍木  赤龍木 白龍木 黒龍木

 

見下ろす龍木 見上げるmico

頭と 宝珠を撫でてくださいって

今は 気を付けてですかね・・・

識子さんのお話で

お稲荷さんは、

ずっとお参りし続けられないなら、

遠慮をしたほうがよいとこが多い

と聞いて以来

お稲荷さんは、

気軽に参拝しないようにしてるのですが・・・

(1回でもいいとこもあるそうです)

 

今回は、お稲荷さんの鳥居の上で

ずっと ホバーリングしている

 金色の蜂さん一匹 

目について ず~と居るので・・・

 

まるで

『 寄ってて~ 』と 言ってるのかなぁ~!?

という気になって、

 

『今回限りになっちゃうかもですが いいですか?・・・』

と前もってお断りを加えて

参拝してきました。

この左には、大黒天さま、

右にも、他の神様方

これらの上の木々が とても美しくて

輝やかしさに うっとり ぼぉっとしてきました。

 

参拝後 くるりと一回りすると

鳩さんが鳥居の上にやって来ました

とても 気持ちの良い所で

身体も心も すっきり星

心 ほっこり あったか星

足どり 軽やかになれましたスキップ

 

コロナで 鬱々とされている方

お近くの 氏神さまのお傍に

ふらりと足を運んでみては 如何でしょう黄色い花

 

境内の自然や 神様の思いやりの心に

触れられる感じで

心に風が行き渡るのでは七色

 

感謝の気持ちも

心に満ちてきます願う黄色い花

 

今日も のぞいてくださって

ありがとうございますっぺこり

 

誰もが ひとりじゃないですねっsei 

ご加護に感謝~感謝

 

micoキラキラ天使