まもなく 鳥さん達の

子育て季節がやってきますキラキラ

 

4月に入る前に 巣箱を作ろうハート

念願の 一戸建て 作りましたぐふラブラブ

(あっ ずっと作りたかったってことですぐふキラキラ

まずは、お家にあった

杉板を こぉ~かな~ あ~かな~考える

と鋸でカットしました

 

設計士さん気分っぐふ音譜

右下矢印穴は ホジホジ)

組立開始キラキラ

早く作りたかったので、最初は、釘でとんかち

トン トン トン

 

大工さん気分っぐふ音譜

 

でも なんだか 壊れそう考えるひらめき電球

下矢印

木工用ボンドに変更キラキラ

ギュム~ッ と 締め上げれば

ピタッと 強固にくっつくキラキラ

 

ボンドって つくづく すごいなぁ~ぐぅ~。照れ

 

(鳥さんの家作りながら、

人の家も ボンドで作れないのかなぁはてなマーク

と 想像考える

 

すかさず

『お金が かかってしょうがない』

と 旦那ちゃま ┐(*´Д`)┌

 

そっか 大量ボンドハッ

しかも巨大クランプも大変だし クランプ

地震で 壊れそ (;´▽`A``

 

そもそも論 (*ノω・*)テヘ

 

けど 

こういう くだらない事 想像してみるのも

楽しっ音譜ぐふまりあ

 

えりぽん

 そして 何より

鳥さん 入ってくれるかな~願う

この お家で 雛ちゃんがラブって

想像すると

ワクワクしちゃうっにっこり音譜アップ

 

 

micoは、閉所恐怖症ぎみの為、

鳥さんにも 広い空間をと

下矢印こんな感じにする予定だった

(なかなかの豪邸っぐふ

が、

旦那ちゃまから おっき過ぎと つっこみがハッ

 

(。・ε・。)(  ̄っ ̄)エー

 

鳥さんの種類によって、

好むサイズがあるんですってびっくり

下矢印

そこで、調べて 急遽 

半分サイズへ 設計変更

穴もね、呼びたい鳥さんのサイズにするの。

 

そこで、先日 綺麗な声を聞かせてくれてた

シジュウカラちゃん用に、

2.8cm径

 

カエデの葉

 

ほんとはね、

毎年、モズが庭木に巣を作ってて、

2回くらい カラスに襲われちゃったからショボーン

救ってあげたかったのだけど・・・

 

調べたら、どうやら

モズは巣箱の対象外らしい・・・

 

作っても使わないってことなのかなはてなマーク

 

底は、雨水が入っても抜けるように

穴を開けるんですって

(  ゚ ▽ ゚ )へぇ~

 

上矢印まずは、シンプルに完成いえ

 

mico特製にしたかったので

焼きゴテで お絵かきぐふ

 

またも、あ~かな~ こ~かな~考える

アップちょっと♡チックに 愛の巣箱ちゃんっハート

当初の予定の入り口の半穴は、

ワインのコルクをカットして 埋めましたチョキ

(ナイス アイディーア照れ

チョウツガイで お屋根が開閉式Maliny*

お掃除OKグー

 

運がよければ、

親鳥の留守中に

ヒナが覗けるかもぐふ音譜

 

ヒートンを両側につけて

吊るせるようにしましたうきゃ

入り口の穴は、

キリで円に穴をたくさん開けて ぼこっと取り、

UMAくん缶切り方式缶詰) ヤスリ掛けキラキラ

 

またまた 全部

お家にあるもので できちゃったやったぁ

(*´σー`)えへ~っコスモス

上差し雛が覗きたくて雛

節穴を、 わざと配置してみた。

どうせ 真っ暗 新月

浅はかっ(;´▽`A``

オリジナル 鳥の巣箱 完成っアップキラキラ

地球世界にひとつだけっ micoオリジナルぐふハート

 

やっぱり ものづくりは

想像 創造 膨らむ 楽しさ満載 うきゃ音譜

 

作って ワクワクにっこりドキドキ

出来て ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

心も キラキラしてきますっキラキラぐふ

さらに 鳥さん使ってくれたら

この上なしっ願うハート

 

鳥さん

入居お待ちしておりま~すぐふハート願う

 

当初予定の もう半分もあるので、

もういっこ作りま~す音譜

 

今日も

 覗いてくれて ありがとうございますっぐふハート黄色い花

 

心待ちのワクワクがある一日を~願う黄色い花

 

   micoキラキラ天使

ハート ハート ハート ハート ハート ハート ハート 

 

P.S. 餌場に来なくなった ツグミちゃん裏の木に発見ハート 

 

家庭菜園の畑準備してたら、ジョウビタキさんも 現れたハート

 

どちらも じきにシベリア旅立ちあいさつアクション

 姿が見れて 嬉しっぐふ黄色いハート

 

モズ・シジュウカラ あとわからない鳥さんも

来ていま~すハート

 

雀ちゃん 一羽で、餌場に朝来てた。

 

oh! Wonderful worldキラキラ願う

黄色い花