私の初宮 調神社を後にして、

 着いたところは、大宮氷川神社。

 

調(つきのみや)神社を調べていたら、

 たまたま、出てきた神社さまでした。

 

あっさりと、こちらも参拝しましょ音譜って。

 

こちらの神社 長い長い参道があり、

鳥居も3つあるのです。

参道を歩いていると、

木の元の 大きなカラス。

 

長~い尾っぽの 空色の綺麗な尾長鳥が

木の枝から スーっと 飛び掛かっては

カラスを威嚇している姿が見えました。

 

(参考画像)

    右上矢印この鳥さんです♡

 

空色の羽を広げ、

 空色の長い尾で

     滑空する姿が流れ星キラキラ

   いやぁ 美しいの なんのってドキドキ

  (オナガさん それどこじゃないけどね汗

  

カラスは、威嚇にも さほど動じず

 地から狙っているようでした。

 

助けなくっちゃビックリマーク

カラスに向かって 歩き寄って

 「ダメだよっビックリマーク

   あっちに行きなさい!!」って

       追い払いましたプンプン

 (カラスもね~ お目目可愛かったんだけどね

                でも ダメダメっ)

 

きっと 尾長の子供が

      木の上に居たのかな。

 

尾長鳥を見られたのは、初めてでしたドキドキ

  ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! 美し~いっ

                                       

 

右上矢印 なんだか お空に 

    たぬきさん!? 笑ってるみたい (*’艸3`):;*。 プッ

 

大きな木が 何本もあります。

腕を回して 抱きついて

 顔を寄せ、宇宙と大地にパワーを

下に上に 届けるイメージしてみました~ラブラブ

 

拝殿で 感謝をお伝えお願いキラキラ流れ星ハート

 

初宮に続いて

 二つ目の 御朱印をいただきました。

 

ここの おみくじは、必ず、

  その おみくじを引いた人に

 「どこどこ神社を信心すべし」 と 

      指示してくれます。

 

境内には、摂社・末社が

   13神社もあるの。

そのうちの どれを ということみたい。

 

私は、 松尾神社とあったの。

 ご祭神は 大山咋命

  (比叡山の山神・酒造の神さま)。

 

あらまっ おいしいお酒好きだしなっ。

       (〃∇〃) えへっ ちょこっとだけよっ

 
母は、拝殿のみで、
  先に 車へ休みにバイバイ
 私は、一人 ゆっくり 全社 参拝へあし

 

右上矢印なんか、左半分に 横顔っぽく見えるかもはてなマーク

目 鼻 口 首 、の右横顔。 何かなぁ~音譜) 

 

 続いて

門客人神社のほうへ・・・

 

楼を出たところなのだけど、

 そこへ踏み出した時、

   黒アゲハ蝶さん と 

    明るい色のアゲハ蝶さんが

   舞ってくれていました。 

 

 気持ちよさ気だったなぁ~キラキラ

 

 少しの間居てくれたけれど、

   人が 数人増えたら、

     木々の中へ ふぃ~っと

        行っちゃいました。

 

なんだか 嬉しいな~音譜

 

 その方達が 参拝を済ませた後、

  ゆっくりと 参拝し、しばし そこで

   グラウディングして 佇みました流れ星

 

   すぅっと 清い感じの空気に

  包まれているような気がしましたピンクハート

 神池の際でも、 

  ところどころで、冷やんっ とした

 澄んだ気を 感じるようなところがあり、

   そこでは、花の香に似た

 よい香り(イメージは白) が漂ってたのっ音譜

 

だから 立ち止まって お鼻をくんくんっ

  スゥ~ッと 吸い込んで~DASH!

    いい香りだなぁ~ うっとりラブラブ

右上矢印 ヤツデの葉から、

ひと筋の 蜘蛛の糸で ぶら下がった

    綺麗な色の 若葉が

     くるくるくる~~

       くるくるくる~ って

    回転していて 綺麗キラキラ音譜

  これまた 嬉しくなっちゃったラブラブ

 

 

宗像神社が 中の島になった池では、

 亀さん達が 甲羅干し中

裏手に回って、な~んとなく

 視線がいったら、見えるか見えないかで

右上矢印手前の 水面の光が ニッコリ顔みたいラブラブ

奥側 見てね

 んっ? 

  ネッシーのように・・・

    やってきてるっ!?

わかるかなっ?

  そうそう 泳ぐ亀さんが

 す~いっ す~いっ と

  こちらへ 近寄って来てくれましたラブラブ

 

そして 近寄ると 顔を こちらに

  ひょこっと出して

         こんにちはピンクハート

 

   むふふっ これまた 嬉しいなぁ音譜

         ( ´艸`)

 
ここでも、花の香に似た
 よい香りが 漂っていました。
 (あたりに お花見当たらないけどねっ)
 
   しばし佇む~DASH!
 
 この地は、弥生時代の見沼の沼岸に
   大宮氷川神社
      中山神社
        氷川女体神社 
   の三社が、
 
浅間山と 冬至の日の出 の線上に
  一直線に並んで 鎮座しているそう。
 
ほかにも、意図的な配置が
  されているそうです流れ星
 
  なんだか その話だけでも
    わくわくしますねラブラブ
       ( ̄▽+ ̄*)
 
ありがとうございました 氷川神社さまドキドキキラキラ
 
   ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ
 
そして、隣接している 大宮公園で 
 持って行ったお弁当で ランチしましたおにぎり
 
大宮公園って 大きいのね~\(゜□゜)/
右下矢印木と光のパワーキラキラ 吸い込んでみてくださいね~DASH!
 ( すごい 枝ぶりキラキラ 上☆カラスも佇んでるよっ)
 
 
 ここでも
 ちっちゃい亀さん 少し大きい亀さん達が
   やってきた やってきた。
 
 気持ちよさそうに 泳いでたっ音譜
    かわゆいなぁ~ラブラブ
 
   赤ちゃんカモさん!? も
     かわいい鳴き声で 
   2羽 仲良く 漂っていたよっラブラブ
 
ちゃぽんっ と もぐっては
  ぷかんっ と 水面に飛び出てくるの。
 
   とんぼさんも飛んでいる
 
  あぁ よき日かな~っドキドキ
 
    お天気にも恵まれて
 かわいい生き物さん達にも会えて
  参拝もできて 気持ちすっきりっキラキラ
      心 ほんわかラブラブ(▰˘◡˘▰)
 
よかったね~ ほんとに よかったね~音譜ラブラブ
  と 戻る車で 何度も口にしながら
   幸せ気分を もらえちゃいましたキラキラ
 
    感謝 感謝で~すドキドキキラキラ天使
 
   帰りに 父の病院に直行し、
     二人の よい気を
      父にも 運べたかな~っキラキラ流れ星
 
     ありがたや ありがたやラブラブ
右上矢印ここでも カラスが鳴いてたけど、
   よくいる うるさい鳴き方じゃなくて
     コロコロコロコロ って しゃべってた。
      (  ゚ ▽ ゚ ;)  はじめて聞いたよ その声    
   いつも そういう 耳障りじゃない声なら 
        いいのにな~)
 
        ではっ
 みなさん よき日を~音譜キラキラ ですラブラブ
 
  今日も おつきあい いただいて
   どうも ありがとうですっドキドキ黄色い花
         (人''▽`)ラブラブ
 
           micoキラキラ天使
  コスモス_______ハチ
 
P.S.    大宮公園に行って、 頭の中に、
 音譜 おおみや こ~えん ひっとまわりっ音譜
   って 歌のフレーズが リフレインルンルン
 
でも、引っ越す前の 幼稚園の頃の記憶だから
   歌の始めが どうしても出てこないあせる
 
この日 病院で 2番目の兄と合流したから
 ねぇ ねぇ はてなマーク って 聞いてみた。
 
 兄 歌いだすカラオケ
音譜 ごはん粒 つっけて~ どっこ行くの~音譜
 
    おぉ~(ノ゚ο゚)ノ(ノ´▽`)ノキラキラハッ
 音譜おっおみや こ~えんっ ひっとまわり~音譜
       後半 合唱~音符ルンルンラブラブ
 
    あ~ わかって すっきりっキラキラ
 
  昔 浦和では 歌われていたよっキラキラ
 
 いったい どの範囲で通じるのか・・・
    今も 歌われ続けているのか・・・
       どうなんでしょかはてなマーク
 
   ちなみに、 たしか・・・
     「ごはん粒」 の くだりは、
   「おべ~んと つっけて~」 という
     別バージョンも あったはず。
 
お口のまわりに、ごはん粒が ついているのを 
    見つけたら 
   この歌が おきまりだったな~音譜
 
音譜ミ~レ 
         シシシ~ 
    ミレ 
        シシシ~音譜
  レミミミ ミ~レー 
       レミミレミ~音譜 で歌えますっキラキラ
 
  ん~ ローカルソング音譜キラキラ爆笑