大学の時と卒業後の就活のちがい | いつも受け身な私が、就活を通して少しずつ変わっていく話。

いつも受け身な私が、就活を通して少しずつ変わっていく話。

平成26年3月に大学を卒業し、長い間就活を続けていました。就活や仕事、日常生活を通して、気付いたこと、感じたことをプログに綴っています。

こんばんは。

もう少しできれいな紅葉を見れますね~(*^v^*)


さて、今日の話は、

「大学の時と卒業後の就活のちがい」についてです。


私は、就活している時、

そんなこと一度も考えたことありませんでした(笑)

「みんながしてるから」

「まぁ、卒業までには内定もらえるでしょ」

そんな風に簡単に考えてました。


大学の時と卒業後の就活のちがいについてですが…

それは、「人と関わる機会の数」だと思います。


例えば、よくある大学4年生の友人同士の会話です。

「久しぶりー!」

「久しぶりー!最近就活どうー?」

「私ね、実は最近、○○会社から内定もらったよー!」

「えっ、そうなんー??おめでとう!!」

「ありがとー!!○○ちゃんは??」

「…あっ、わたし、まだしてるんだ。」

「そっかぁー!!○○ちゃんならきっと大丈夫だよ!

応援してるね^v^」


このとき、就活を終えていない○○ちゃんは、

「友達はもう終わったんだ…。私も頑張らなくちゃ!」

と友達に会ったことで、頑張ろうって刺激を受けています。


大学生の時は、比較的友達に会う機会が多いと思います。

最近の状況、企業に関しての情報交換、履歴書の書き方など、

先輩や友達と話すことで、お互いに士気を高めていることに気付きました。


卒業後の就活は…

人と関わる機会が極端に減ります(;ー;)


よーく考えてみると、

入社した友達は、社会人1年目でとても忙しく、

勤務地も休日もバラバラなので、

あまり連絡しなくなりました。


ありがたいことに、応援してくれる友達はいますが、

「一緒にお互い頑張ろうねと!」

と言い合える人が身近にいないので、

ひとりで就活やっている気持ちになり、

とても寂しいです。


だから、一時期は

「別に就活やめちゃってもいいんじゃないか」って

思わせるくらいのレベルに陥りましたwww


でも、家族に言われて、

「あっ、やばいな」という危機感を抱き、

現在に至ります。



まだ就活が終わっていない時、友達に会うと、

「あの子は就活終わっていいな…。

わたしは、まだだなぁ…。

こんな時だから、人に会いたくないんだよなぁ…( ̄▽ ̄)」

と悲観的に思うかもしれません。


でも、友達や先輩、知り合いに会って話すことで、

知らず知らずのうちに、

何かしらの影響を受けてたんだなー

と気付きました。


大学のような「毎日人に会う場所」って、

想像以上に、とっても大事な場所なのです。


大学生の時には全然気付かなかったことなので、

卒業後も就活していることについて、後悔は全くありません。


でも、出来るなら今年中には終わらせたいです(笑)

就活はまだっていう人、これから就活する人、現在就活中の人など、

色んな人がいるかと思います。

みなさんが、諦めず納得のいく企業から内定を頂けることを

信じています。