就活イベントに参加して気づいたこと。 | いつも受け身な私が、就活を通して少しずつ変わっていく話。

いつも受け身な私が、就活を通して少しずつ変わっていく話。

平成26年3月に大学を卒業し、長い間就活を続けていました。就活や仕事、日常生活を通して、気付いたこと、感じたことをプログに綴っています。

こんばんは。

だんだん涼しくなってきて、あれ、時が経つのってこんなに早かったっけなぁ…としみじみ実感してます(笑)


この間、就活イベントに参加してきました。

同じ立場の就活生、社会人の方と会い、何か刺激を受けたいなと思ったのがきっかけで、ちょっと外に出てきました。


実際に参加してみて気づいたこと…

まだまだ知らない企業がたくさんあり、色んな考えを持った社会人がいることです。

企業の仕事内容の説明を受けている時、自分は社会人としてこれからどうなっていくのかなぁ…とふと考えました。


あと、自分で気づいて一番怖いなと思ったこと。

それは、「自分の思いを上手く相手に伝えられないこと」です。


「自分の長所は何ですか?」

(…あれ、何だっけ。長所?うーん、えっと、分かんないや…。)


「学生時代一番頑張ったことは何ですか?」
(…うーんと、あるんだけど、こんなこと言っていいっけ?)


どちらの質問も、以前は自信を持ってちゃんと言えてました。

今では、だんだん言えなくなってきてます…。

本当に怖いなー(;ー;)


自分の長所、頑張ったこと、誰にだってきっとひとつは「あります」。

でも、自分の長所でさえ自分で疑ってしまってて、自分のことをだんだん信頼することができなくなってるのが、とっても怖いです。


もう少し早くから自分と向き合っとけば良かったな…。


このイベントだけでたくさんのことを考えさせられ、「就職活動」って奥が深いなーと実感した今日この頃です^v^