幼稚園や小学校受験然り、中学から大学まで。どの時期の受験であれ、受験をする方ならお分かりだと思いますが、
常に焦りませんか
常に焦らされていませんか![]()
時間がない。勉強量が足りない。余裕がない。。。
常に焦りまして、
私達には無理かも
やはり無理だったのよ![]()
と、何故だか自己完結的に全てが無理だと思い込むフシがあります。
周りにどんなに励まされても、無理だわ、、、となる。
この流れ、良いと思いますか?合格に近付くマインドだと思いますか?完全に合格からは、遠くにいそうな考え方であります![]()
焦りは、雰囲気を悪くし、態度は暗くなり、子供には威圧的になり、家族全員に感染します。負のプレッシャーは必ず伝染します。よくある、
子供を叱っていたら、夫婦喧嘩になっただとか、夫婦喧嘩をしていたら、子をキツく叱り過ぎただとか。
負は負を呼び起こす経験、皆様にもありますよね?私は多いにあります![]()
焦る気持ちはよく分かります。常に比べてしまうのも人間ですからね、当たり前です。だからこそ、焦らないで行こう!と自分自身に唱える事が大切です。
目の前にある事を一歩ずつ進めば、必ず道は拓けて行くはずですから![]()
受験相談、指導はコチラから!