既に少し前から息子は夏休みもぐもぐ


大量の宿題が出るのが特徴で、私のような小心者は前々から計画して欲しい、、、と願いますが、勿論息子がする訳もなくねー


オレは一度も課題提出は遅れた事がない!(本当かな?)オレのやり方でやるから色々言わないで!(はい~ぼけー


という訳で、私の気ばかり焦るだけ、ストレスを溜めるだけで全く意味無しショック心配はするだけ損ですね。


毎晩お友達とオンラインで話していて、それはまぁ楽しそうににやりたまに話し声が聞こえるのですが、少し安心するのは勉強の話もチラホラ入る事です。


あの宿題やった?図書館で一緒にやる?あれはこうすれば?


みたいな会話があって、少し安心します。ゲームで遊びながらも、お友達と勉強のチェックもしているのは正に環境の良さでもあり。幼い頃から知っている息子のお友達。声変わりをして大人になりましたが、その真面目さは変わらずです。


コレ、当たり前かと思っていましたが、そんな訳ではないようです。あるお友達の学校では、勉強の話を男子同士がする事は一切無くて、


勉強=カッコ悪い


という方程式だと話していました。


思春期で、親への態度が悪くて、勉強を家でしている気配は無くて不安ばかりが募りますがイヒ


こうしたお友達の環境に支えられているのです。ずーっと支え合いながら皆で頑張って欲しいな。やはり幼児期の受験最高ウシシ


下差し下差し下差し


受験指導、受験相談はコチラから!


micmicmic1205@gmail.com


又はお気楽なオンラインサロンから!


enjoy!幼稚園・小学校受験