母親にありがちなのですが真顔


私が居なきゃダメなの!私が居なければこの家は回らないから!誰が子供の面倒を見るの?家事は?犬は?


と、母親は母親に様々な圧をかけています。でも。


どうなんでしょうか、多分母親が居なければ居ないでどうにでもなるのではもぐもぐ


ちなみに私もそうで。私が居なければ家庭が回らない!息子の事はどうする!と思っていて、股関節(臼蓋形成不全による痛みです。かなり痛いです。早く手術したいです)治療よりも日常を優先しています。ま、確かに私が全てを担っているので、私が居なければ皆が大変、家関係、学校関係どうするんだろう?勿論私のお仕事もある。しかも皆が甘えん坊で、寂しがるのは目に見えているのですが、


それはそれで乗り越えられるはずねーそれなのに母親は私達自身に圧をかけています。ストレスを自分で自分にかける。


ちょっと一息。そんなに鼻息荒く頑張らなくても多分大丈夫。母親は母親に課し過ぎですよ。


結果、自分で自分の首を絞めるので、自分にも周りにも良くはありません。子供が自立しないのは母親が手を出し過ぎだからかもしれないし、夫も然りイヒコチラが先にやってしまうからやらないだけで、夫も本来頑張れるはず真顔やれるはず。


私が頑張らなきゃダメなの!と頑張って、結果具合が悪くなる方々を見ていると、声をかけたくなりますよ。もう少し息を抜きませんか。


生ビール生ビール生ビール


いやー。今日は暑い。お友達とブランチをしてからのお仕事をして、今帰宅。暑いのでイヌのお散歩に行けない。どうしよう。だから早々ビールウシシ


夕食は茄子と挽き肉を炒めよう。副菜?作らない。あ、トマト位は切ろうかしら。


適当にねもぐもぐ


下差し下差し下差し


受験相談、受験指導はコチラから!


micmicmic1205@gmail.com


又はお気楽なオンラインはから!


enjoy!幼稚園・小学校受験