あの人、嫌な人よね

あの学校は良くなかったね

あの友達とのお付き合いはやめた方が良いね

あのお店は美味しくないよ


巷に沢山ある、○○に対するネガティブな意見。ネガティブな意見自体は全く否定はしません、私も散々ありますが、ちょっと待って。そのネガティブ決断、少し早過ぎませんか?だってまだ、


10%しか知らないのですからもぐもぐ


あの人も、噛めば噛むほど味がある人かもしれないし。

学校選びも、説明会や在校生を数人見ただけでは決断早過ぎかも。

そのお友達も、悪い時もあるかもしれないけれど良い部分も沢山あったり。

あそこのレストランも、明日は美味しいかも?しれない。


10%では決めずに、よく見てから判断して欲しいなと。受験で言えば学校選び。


たまたま遭遇した1人の在校生の態度が良くなかった=その学校はダメ、ではありません。どんな難関校のお子さんでも間違える事は沢山ありますからね。間違えを起こすのが人間です。


例えば私。息子の学校を決める前に、ある学校にほぼ心が決まっていました。幼児教室でご一緒だった方もそこに決まり、一緒に通えますね!となりました。が。


私は違う学校に決めました。その時に彼女が、


あの学校に一度行ったけれど、こんなに在校生がダメだった!というネガティブな情報を私に散々話してくれました。又、入学するはずだったこの学校を辞退するなんて信じられない!と散々説得されました。そのネガティブな情報や説得を受ける度に、


どんどん離れていく心ねー10%の知識で話す彼女、残りの90%を知らないのに?と。私は一般的でなくて良いから自分の価値観で決めようと、より決断を固くしました。


よーく吟味した方が良いかと思います。少なくても70%位までは見て、その情報を持ってから気持ちを決める。その位の猶予を持って決断して欲しい!ですにやり


下差し下差し下差し


受験相談、受験指導はコチラから!


micmicmic1205@gmail.com


又はお気楽なオンラインサロンから!


enjoy!幼稚園・小学校受験