我が家、基本的にワンオペレーションです真顔

仕事が大好きで忙しく、休日はゆっくりしていたい夫は、子育てに積極的に参加しないまま息子は思春期に。

いや、夫本人はそう思ってはいないかもしれませんが、

・小さな頃の公園遊び→私が誘いに誘い、ようやく来る。1時間弱で帰宅しようと言い出す。
・小さな頃のお風呂→2歳まで一緒に入った事無し。それ以降は年に1度位か。
・抱っこ→常に私がエルゴで抱っこ、夫はエルゴを使用した事は一切無し。
・オムツ替え→片手回数位か。
・受験関係→一切関与せず。私が頼んだ説明会は参加、受験当日は頑張った。
・学校関係→運動会は来るけれど、基本全く分からない。

ま、こんな感じでして、本人は認めませんが昭和の父であり、リアルなワンオペレーションイヒ

そんな夫、最近危機感を感じるそうで、私に相談。

もう○○(息子)が成長して、時間も合わないし話もしていないし、旅行とかもっと行かないとマズイよな〜

そんな気持ちの夫は、最近一生懸命息子に話かけます。

好きなコは誰?
この漫画面白いよなー!
あ、この動画、観たことあるよ!

息子は頷きながら夫に話を合わせるのですが、なんていうか、息子が父親を気遣い、話を合わせているようなもぐもぐ

多分、そんなギコチナイ感じを夫も分かっている感じで、

正に、

これが、、、

ワンオペレーションの代償ねー

終いには、勉強中の息子にかなり的外れな質問をしたらしく、面倒だなしょんぼりという顔をされていて、私は少し可哀想になった位でして。

仕方が無い。私は良い時も悪い時も、息子にしっかりと向き合いながら生きて来ました。だからこそ仲が良いですし、かなりの喧嘩をしても大丈夫という自信があるというか。夫は自分の生活が一番で、息子の成長に合わせる事が出来ませんでした。

仕方が無い、仕方が無いです、仕事がありますし、それが夫の性格ですから。

しかし、今更ながら気付いて頑張っている夫を見ると、、、

一生懸命に頑張るしかないですねウシシ

頑張れ!!

下差し下差し下差し

受験相談、受験指導はコチラから!

micmicmic1205@gmail.com

又はお気楽なオンラインサロンから!