最近お友達から立て続けに聞いた愚痴が、


怒る人への対応困難さもぐもぐ


内容はかなりぼかしますし、分からないように書きますが、こんな事です。


子供がオンライン英語でお勉強中、急に音に不具合が。真面目なお母様はいつも子供の近くでスタンバイしているので、コチラ側は何も触っていない事を確認、ソチラ側(海外に居る先生)がPCに何かしら触れて音がオカシクなったと主張。しかし先生も触っていませんと。何度やり直しても不具合は変わらず。


お母様は大激怒、ソチラ側のミスで我が子の大事な英語の時間が台無しになった!!と。しかしソチラの先生も、触っていません笑い泣きしかも英語の授業はいつでもやり直せるじゃないですか、そんなに怒らなくてもえーんと。


しかしお母様の怒りは収まらない。怒り爆発、まくしたてたまま時間終了。


真顔


大事な英語の時間でしたよね、分かりますが。音の不具合の原因が何なのかは分かりませんが。人生は色々起こるモノですし、やり直しも意外と出来るモノですから。まーまーそう怒らずに。


可愛い可愛い我が子、いつも従順だった我が子。それなのに嘘を付いた!と怒るお母様。内容を聞くと、コンビニ立ち寄り。塾帰りにお友達とお菓子を食べたらしい。最初は食べていない!と言っていたけれどもパスモの使用履歴で発覚。こうした嘘が大きな嘘に繋がる、許せない!と。しかも丁寧な食事を心掛けていたお母様は、お菓子自体も許せないと。お子さんをトイレに閉じ込めたらしいです。


真顔


嘘はね、嫌ですよね、分かります。お菓子ね、身体には良くないですよね。分かりますよ。しかしお母様のその怒り方は、嘘をつく事よりもオオゴトかもしれません。お母様、甘い甘いお菓子を食べて、リラックスして欲しいです。


怒る方は、真面目な方のよう。真面目故に、そこから少しのはみ出しも許せないのでしょうね。


真面目は大変良い事ですが、そこに怒りを巻き込み爆発してしまうと、、、自分自身が疲れてしまいますよね。


子供はまだまだ色々します。人生はまだまだ色々あります。ここで辟易している訳にはいきません。曖昧にする余裕、許す気持ち、テキトーにする感覚も大事にした方が自分が楽です。


私はいつもテキトーです。テキトーとは、自分を楽にする最高の方法です。辛い事や嫌な事を毎日映画とワイン、大笑いで忘れるのです。テキトー人間は楽ですよ。


素晴らしい真面目も、たまにはテキトーにして。疲れを溜め込まないようにして下さいねにやり


下差し下差し下差し


受験相談、受験指導はコチラから!


micmicmic1205@gmail.com


又はお気楽なオンラインサロンから!


enjoy!幼稚園・小学校受験