サッカー!良かったー!震えました!元気をありがとうございます!
さて。
coffee personの私ブログにも何回かあげていますが、スタバvsタリーズのお話です。
スタバにはよく行きます。色々な所にあるから、便利で行きやすく。スタバ70%でタリーズ20%、サンマルク等が10%位の割合いでしょうか。
タリーズのラテは大好きで、昔はタリーズにばかり行っていました。ソイの味もシンプルで美味しい。スタバのソイは混ぜ物が多い気がします。ラテだけを考えたら、タリーズの方が完全に軍配が上がります。
あくまでも私の感想です
しかし、アメリカンなフードになると話は別。
昔のタリーズは良かったのですが、現在のタリーズのフードは袋に包まれ、なんともコンビニチック。色気なし。
いや、スタバもタリーズもフードはコンビニと同質でしょう。製造元は同じでしょうし。しかし袋に入ったまま、コンビニ状態で見させられるのと、袋から出されたモノでは、見た目はだいぶ印象が違います。
そして表題の生クリーム問題。
ずっとブログを読んで頂いている方ならお分かりでしょうが私はいつもフードの横に生クリームを添えて貰います。スコーン横に、しかも多めに
スタバでは、いとも簡単にそれが叶います。生クリーム多めですね!と。
しかしタリーズだと、え?アイスクリーム添えですか?あ、生クリームですね?生クリームも添えられますね!分かりました!みたいに時間がかかり、しかも、
この位
写真では分かりにくいかもしれませんが、かなり少なめです。ショートケーキの上に載る生クリーム位の量。スコーン自体も小さいです。アメリカンではない。
少ないんだよな〜少ない。スタバだと、もっともりもり添えてくれます。スタバはこんな感じ。
スコーンも大きめですしね。
タリーズはパスタやパンケーキ等に力を入れているから、他はこんな感じなのかしら。アメリカンなお店だから、アメリカンにして欲しいのですが、ワガママですか伊藤園さんー!
しかしながら。コーヒー、ラテの質、フードの質、ひとつひとつの質を考えた時には、タリーズの方が良いのかもしれません。ただ生クリームの質だけで考えたら、エスワイル(昔からある美味しいケーキ屋さん)のような濃厚な動物性の生クリームが一番好きですが、スタバもスプレー、タリーズは冷凍の絞り?みたいなモノですし、両者共に大した質は無いでしょう。
要は演出の問題です。スタバは演出が上手い。昔、スタバも彷徨う時期があり、コーヒーをわざわざ目盛りのついたビーカーで量り、それをマグに移すという作業をしていた時がありました。あれはないです、コーヒーが冷めちゃうし、色気なし。どうしても量りたいなら、見えない所でやって欲しい。というか、大雑把に多めに注いでくれるのがアメリカン
もう今はやっていないかと思いますが。
質と演出。両方大事ですね。
さて、今日も指導前にコーヒー飲みます。