昨日の事件も怖いですね。。。全く他人事ではない。


国立・私立小学校を目指す方、通われている方も、より深く恐怖を感じたのではないでしょうか。


以前は携帯を禁止し、GPSのみ大丈夫であった小学校も、携帯の携帯ねーオッケーになってきています。GPSだけでは心許ないですよね。何かあった時に子供からのヘルプを聞く事が出来ない。


子供達は、同じ方面のお友達と行き帰りするようになります。ただ、朝や夕方は時間もずれたりしますし、一人の登下校は勿論あります。


不安ですよね。


なるべく、迷惑をかけない子供でいる事は大切。集団だと騒ぎ出すし、大きなランドセルが知らず知らずに人に当たり、大人の怒りを買う事も子供アルアルですが、基本的なマナーは必ず守れる子供でいなくてはならず。


だからこそ、試験でも聞かれたりしますよねイヒ


昨日の事件のように、怒りも買っていないのに無差別な事件は防ぎようがない。逃げるしかない。


色々な注意事項の他に、怪しい人、場所には絶対に行かないよう、子供に伝えています。感じなさい、と。自分の五感を働かせて、怪しさを察知して、少しでもオカシイと思えば静かに離れなさいと。


最後は自分の身は必ず自分で守りなさい!必ず生きるのよ!と伝えてるもぐもぐ


幸い怖い事はまだなく。でもどんなに近所の小学校に居ても予想外な怖い事はあるはず。


小さいうちから危機管理を覚えさせたいですね。


 

  

 

micmicmic1202のmy Pick