私の勝手な感想です真顔

新小一年生から三年生になる位までは、希学園の最高レベル算数。その後はSAPIXで、実際に通ったのは希とSAPIXなのですが、その途中にも色々塾は見たりしました。

前回に続き、大手中学受験塾の、内部進学的な塾感想。

・希学園
最レ算数しか受けていなかったのですが、総じて良い印象。関西らしく熱い先生で、生徒のモチベーションを上げてくれます。高学年になると、塾がしっかり見てくれる分、延長は当たり前、分かるまでしっかり教えてくれるみたいで、その手厚さにSAPIXから乗り換える方も沢山知っています。家の負担が少なくなる模様。

・グノーブル
SAPIXの先生が始めたとか。五年生になっても週二の通塾で良いというのは、内部進学生にとっては有り難く、かなり上位候補にあったのですが、聞けば授業延長は当たり前らしく。21時までの授業&延長は、朝5時50分起床で睡眠重視、学校重視の私達にはキツイだろうと感じて外しました。お電話の印象は良かったです。

・エルカミノ
内部進学コースもあるので、沢山の方が行かれていますよね。でも結局物足りずに中受コースに行かれる方も多いようです。

・日能研
実際に息子と見学に行き話を聞きました。最近評判の校舎が比較的近所にあったので。本部とか関東とかも勉強しましたイヒとても良かったのですが、算数が好きな息子には、日能研のテキストが物足りなく感じ。

・早稲アカ
色々な方から勧められました。SAPIXか早稲アカ!とも言われました。熱い先生と熱い授業らしく良い印象なのですが、SAPIXから乗り換えるコレ!という決め手がなく。

・四谷大塚
こちらも皆さん良いと仰るのですが、予習型に慣れていないから(私がもぐもぐ)、外しました。

・浜学園
希と同じ関西系。お友達も行かれていて良い授業と手厚さと高評価だったのですが、反面、理社が弱いとの感想も聞かれ。外しました。

こんな感じです。皆さんのオススメはどちらでしょうかウシシ