勉強でも運動でも、なんでもですが、努力出来る人は絶対的に将来強いと実感しています。努力を重ねて、自ら道を切り開き、前に進んでいる人。

私は出来なかった。だから余計に実感していますぼけー

小学校受験し、それなりの学歴で、一生の友人も出来て楽しい毎日を過ごしてきましたが、私には死ぬ程努力した経験が無く。

そりゃ、ある程度は。英語は話すし、結婚もして子供の小学校受験は大成功し、それなりはそれなり、でもtheそれなり、な人生。

コレ!っていうモノが無い。

この劣等感は、多分一生つきまとう。だからこそ、30代から思い続けている事は、決めつけない、逃げない、頑張る。で、今、様々な事に努力をし続けています。

この事に、10代、20代から気付いて、努力し続けた友人は、本当に強いのです。私はベビーブーム(知ってますかイヒ)世代で、大学生辺りでバブル(知ってますかイヒ)弾けて、氷河期と言われた世代。

善くも悪くも、のんびり生きられた世代です。そんな時代でも、努力していた友人は努力していたのに、私は何故こんなにのんびりしたのか。。。ショック

努力の大切さを実感しているからこそ、今息子にも、それを伝えているつもりです。

小学校受験する事は、素晴らしい先生に出逢う為、素晴らしい教育を受ける為、一生の友人と出逢う為。

将来的に受験を回避する為にとか、名のある大学に行く為だとかではありません。

努力をなるべくしなくて良いようにする為では、絶対にナイ。それはきちんと息子に伝えています。

そりゃ、それぞれの考え方ですが、受験を回避する為だなんて、絶対思わない方が良いです。だって、

いつも書きますが、例え大学まで100%近く行ける附属小学校で、学歴だけ揃えても、努力出来ない人はいつかツライ。ですよね?社会はそんなに甘くない事は、親である私達が一番良く分かっているはず。

それに、努力出来ない人は、附属から落とされてしまう学校も今は沢山ある。

小学校受験が終わり素晴らしい結果を頂いても、それは人生の始まりに過ぎないから、あまりにも頭デッカチに小学校受験ばかりに頭が支配されないようにして欲しいです。

日本という規模で考えず、世界的規模で考えれば、日本の学歴社会なんて、大した事ないですねー

位の考え方で〰️ゲラゲラ

どこでも力強く生きていける人間を育てたい、ですウシシ