小学校受験したい妻とさせたくない夫。この組み合わせご夫婦のパーセンテージが多くないでしょうか。

たまに娘さんのお父様で受験絶対させたい!とか、自分もここ出たからとかのお父様、そして反対するお母様っていうバージョン、夫婦揃ってやる気満々のご夫婦とかもいらっしゃいますが。

ウチは正に最初のパターンでして。夫反対派。

私は小学校受験して、沢山のメリットを知っているので、どうしてもしたい。夫は公立出身で、あり得ないし、という。

近所に友達が出来ない、小さな子に電車通学可哀想、社会とは多様性、小さな時にそれを知らないといけない、

こんな感じが反対派の文言でしょうか。夫にも散々言われましたね、最悪な空気が漂う時も多々ありました。。。ま、今もたいして変わらない時沢山ありますがゲホゲホ

これはもう、説明会に行かせるしかないです。今ならオンライン説明会かな。

決して過保護な選択ではない事、幼少期からの教育の大切さ、先生方の質、学校全体の志の高さ、クラスメート、親御さんの環境。

夫の場合は、過保護なイメージがあったらしく、無理矢理連れて行った説明会や学校見学等で、思いの外ワンパクな子供達や学校全体の雰囲気を見て、まず心を少しずつ開き始めましたねー

あとは、無理強いする事なく、良さを小出しにしていく。とにかく出願、受験まで持って行けばいい、だって合格したら行くしかない訳で、こちらのものもぐもぐ

一番避けたいのは、受験日当日に仲悪いパターン。

ある私立で、ある芸能人カップルが面接後に大喧嘩されてまして。学校の廊下でアセアセ

私は実際に見た訳ではありません、何人ものお友達から聞きました。色々な方面から聞きましたから、真実かと。で、結果ご縁無かったそうです。ん?なんで結果を知ってるんだろう、怖いですね、小学校受験の世界zzz

お母様が受験に熱心なのは当たり前で、学校はお父様を見ている場合が多いです。本当に本校に来たいのか。妻に無理矢理やらされてないかねー

夫婦仲、家族仲は本当に受験では大切です。子は親の鏡。全て映してしまいますから。

夫への説得、頑張って下さいおーっ!

ちなみに、色々な学校の説明会や受験時に芸能人の親御さんとお会いしましたが、あ、幼児教室でも。皆さん本当に熱心&慎ましやかで。

どの親も、子を想う気持ちは一緒ですよねほっこり